チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「この記事は〜分で読めます」の新しい (たぶん) UI の形を見た

ページ本文領域と残りスクロール量ゲージ

How to Easily Install Mcrypt PHP on Mavericks or Yosemite

f:id:peketamin:20141221170725p:plain

ページ上部に、読んだ量に合わせて増減するゲージある。
スクロール量が途中の状態でリロードしたりするとちょっとおかしくなるけど。

本文の領域が、あとどのくらいなのか、どのくらい読めば終わるのか分かりやすい、と思った。

友人に「いいじゃんこれ!実装は簡単なんでしょ?スクロール量取るだけでしょ?」

と言われ「いやいやいや…途中状態のリロード時の再現とかブラウザごとの差とかね…」

となったのであった。


TD;DR のためのツールサイトも知った

あと、上記サイトの "Uninstalling (if needed)" セクションに uninstall what we just did by following this link. とリンクされている箇所があって、引用箇所にそのままリンク出来るサイトを知った。対象ページの対象箇所にアンカーが無くてもその箇所にページ内リンク出来る。ナルホディウス〜。

Create a short link to any quote on the Internet | TL;DR


Mac OSYosemite に、php-mcrypt をインストールする必要があって調べていたら見つけたページだった。 PHP と一緒に最初から入っていてくれたらいいのに…。

関係ないけど今聞いている滝川クリステルJ-Waveの番組からシャルル・アズナヴールの曲が流れてる。謀ったな!シャア!(ガンダムをよく知らない)