チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

PHP 製 CMS をいくつか触った感想

Wordpress, Drupal, Joomla, Novius-OS を軽く触ってみて… 基本的にはシステムやアプリケーションではないページ管理用のシステム なんだと思った。(いまさら)

要は…ECサイトや求人サイトも作れるけど、でも、ある程度発展しきったらその後の 拡張、改修はムムムってなるんじゃないか、という。

いやまぁ、そりゃ、コンテンツ管理システムっていうぐらいだし、そうなんだけど、 いろんなモジュールやプラグイン、カスタマイズを入れて、 SNS化させたり、Webシステムとして使ってるケースもあるので、 それだったら、FuelPHP とかで作るよりもラクが出来るならそっちの方がいいなぁ、 と思ってたんだけど、

DB設計のリレーションを考えたり、認証ユーザーのデータの持ち方や操作範囲を細かく分けたり そういうことやっていくと、むしろ最初から汎用フレームワークで作ったほうがいいんじゃないか、という…。