チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

電子メモパッドを買った。

ブギーボード。この手のやつでは一番有名。

英語の勉強のノートに使うために買った。 ノートにするのは紙が一番とは思うものの、

  • 書いたら捨てる
  • 見返すつもりはない
  • 理解した内容をまとめるならブログや何かにまとめたい
  • 図表をキレイにまとめたい場面は今の所ないし、必要なら図表をノートに描いて写真を撮ってブログやノートアプリに貼れば良い
  • インク切れ、ページ切れを気にしなくて良い
    • 外で勉強するときに毎回、文具のコンディションを確認しなくて良い

などの理由を考え出し、紙とペンより電子パッドの方が取り回しが良いのではないかと思ったのだった。

教科書や参考書を10周読むだけでも記憶できるという情報があるけど、多分自分には無理。小説なら10回も読めば頭に入りそうだけど、教科書や参考書は、小説のように読めないし、頭に入らない気がする。それを小説と変わらずに読める人は記憶できるのだろう。

やっぱりオーソドックスに、指先の運動を伴うことで記憶の強化、定着を図りたいと。

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1N ブラック

届いた商品を開けてみて見ると、コイン電池の交換用蓋が見当たらない。仕様をよく読むと「電池交換不可。使い切ったら処分してください」と書いてあった。

ふがー!電池交換可能な機種にすれば良かった!

よく確認しなかった自分に憤慨しそうになったが「まてよ、1日10回消去で13年保つ、とある。1日30回でも4年は保つ。書き味など、品質は他の製品よりは良いらしいし、3500円で4年使えれば十分なのでは?しかも、4年後にはまた同じぐらいの価格で新しいのが出るだろうし…4年後に買い換えても惜しくないな…」と考え直し、冷静を取り戻せた。

さあ、あとは、ちゃんと勉強するかどうか。参考書を買って満足するダメ学生だったが、大人になった今、勉強の意義が分かってるはずだし、プロジェクト管理だって、経験が無いわけではないし、ちゃんとPDCA回して行きたい。

「ゴールしたときに、どうなっていたいか、何ができるように、誰のようになっていたいか」のイメージを持って。

Private eyes

Private eyes