チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

歌唱力があると思う邦楽歌謡ボーカル自分メモ

ふれていたい

ふれていたい

付記: 「よく聞くアーティスト」 != 「歌唱力のあるアーティスト」

男性歌手歌唱力ランキングwwwww を見ながら。

歌のうまいもヘタも、聞き手の好み次第なんだと思う。

自分の好みとしては下記が挙げられる。

  • アタックが正確
  • 歌心 (譜面から外れた遊びが入る)
  • ライブでCD超え
  • クセっぽくないビブラート
  • 声を完全に制御下においてる感じ (アーティキュレーション?)
  • ショートトーンの安定感 (ロングトーンの一部をそのままクリップしたような安定感)

声楽的、ゴスペル的なうまさや、ハイノートが出るかどうかは関係なし。

リスト

倍音の多い声が好きなのかな?その点ではキム・ウリョンは怪しいかも…。でもキム・ウリョンは Fuji Rock のカフェ・ド・パリ前で雨の中歌ってるのを聞いて感動したんだよなぁ…。

んー、女性が少ない…。原田郁子とか入れたいけど…。

ちなみに、 好きな 男性ボーカルは、石野卓球 (ライブでのボーカルは適当)。

女性ボーカルは、 若い頃の AKKO (今とちょっと声が違う)。

各ボーカルの好きな動画貼っとこ。

田中和将

奥田民生

MISIA

井上陽水玉置浩二

山下達郎

キム・ウリョン

歌パートはわからんけど、Mouth Trumpet スゲーって思った (他にもできる人はいるけど)。

aiko

クォーターフラット。本来のノートよりわずかに低い音で歌っているのが特徴 (菊地成孔が惚れたというブールージーな節回しも入る)。

ブルースボーカル講座

藤山一郎

折坂悠太


美空ひばり桑田佳祐島倉千代子秦基博、他にも歌上手い人挙げればキリないけど、そこは好みで。