チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

SIMフリー切り替え未遂

それから。

ワイモバイル (イーモバイル) とドコモは解約した。ワイモバイルは端末割賦残金があって、あのとき電話営業に押されて端末更新しなければ…と後悔した。

  • ドコモ: 解約費用なし
  • ワイモバイル: 更新月外なので10000 + 割賦残金 18000

SIMフリー版のiPhone7 (AppleCare込みで10万円強)もApple Storeでオンライン購入して渋谷のストアでピックアップするはずだった。

ソフトバンクMNP転出の電話したところ

  • 新月外の解約で10000
  • 端末割賦残金で18000
  • MNP手続きで4000

みたいな感じで32000円ぐらいかかることが分かって、それはまあいい…っていうか仕方ないんだけど、請求日が毎月10日なので、そこまで待ったら?と言われて、あー、おねーさんがそう言うなら…という感じで、待つことにした。

iPhone7はキャンセルした。

新月を確認すると来年2017年2月だった。んーんーんー。iPhone7が出たのが今年の9月下旬。

iPhone7Sが出るとしたら2017年9月下旬。約7ヶ月の開きがある。

だからと言ってそこまでソフトバンクと契約してると、また2年縛られてしまうので、2月には解約して、そこでSIMフリーAndroid携帯とIIJ mioにして…SIMフリーiPhone7Sが出たらそこで買い直そう…かな…

せめて今使ってるソフバiPhone6SIMロック解除対応してればなー。6Sからなんだよなー。

MVNOに転出される理由は?」と聞かれて「短期解約で解約金は発生するけど、更新月みたいな概念が無く、期間後は解約金発生しないから」と答えたけど、キャリア契約だと実質ゼロ円とかあったりして端末代は安くなるんだよな…俺はなぜこんなにも焦ってSIMフリーに乗り換えようとしているのだ…キャリア契約した上でSIMロック解除すれば海外でも使えて良いのかな…?調べよう…。

あーそうか、海外版はシャッター音鳴らないのか!待て、でもSuica (FeliCa) 動かないじゃん!なんだよ…もう一世代待ったらなんとかなるかな…?

それにしても、くそー携帯、買うのも止めるのも高いなー。でもなーそうやって毎月料金払ってる方が高くついたりするし、はやく人間止めたい (止めたくない。人の心を失いたくない。人を愛したい)


「岡山の奇跡」桜井日奈子 https://goo.gl/images/Y2pcbe

「パシフィックヒム」で見たけどクソ可愛かった。そのうち会いそうな気がする。

※ 過去、そのうち会いそうな気がした人たち

2人ともまだ会ってない