チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

英語

ダイエットするとき、筋トレするとき、基本的に毎日やってないと、体がのってこないというか、体温が上がって代謝が良くなってきてる実感を覚えるとこまで行かない、調子づかない。自転車に乗れるようになるまでは、毎日自転車に乗らないと乗れるようにはならない。やれる日だけやっても身に付かないというものがある。

英語も同じで、毎日やらないと、筋肉がつかない。一定以下の密度になってしまうと、少量すぎて変化を及ぼさない。

っていうのを、図書館で児童向けの本を1時間半かけて30ページほど読んで思った。

蘇州夜曲

蘇州夜曲

あと、Dライフのですね、スラップスティックコメディを字幕と英語で見続けると良さそうです。シャドウイングしながら。


そういえば私、大学での印象深い先輩に、わたかむなおき さんという方がいらして、ジャグリングが趣味のナイスなUNIXお兄さんでしたが、今はどちらでご活躍されているのだろうか…SMTPの「シンプル」って何がシンプルなんだと思う?ってSRAの面接で聞かれてさー…っていう話を別の先輩とされてたのを今でも覚えている。net-adminという課外プロジェクトだったかな。


ポーチュガル 奥田民生 櫻井敦司


残業の本来のあり方。

一日分、予定より遅れたら、毎日2時間ずつ残業すれば4日で遅れを取り戻せると言うもの。

ところが、毎日定時+2時間作業しないとタスク消化できない場合、見積もりとマネジメントが間違っている…というか、運用可能性に妥当性がないし、遊びがなくて硬直化する。


アメリカでナメられない人の特徴(男性ver.) https://youtu.be/Q81PS26TN7E


とある会社では、課題を一緒にやることでお試し入社よろしく、一緒に働いてみてどうかというのがわかってとても良かった覚えがある。そのときは、自分に求められてることがとても曖昧で指示の出し方に違和感バリバリ感じたので、一緒に働くのをやめようと思えた良い機会でした。

3日間でも一緒に働けると結構うれしい。2週間お試し入社だともっといいかも。