チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

所さんの目がテンで、そうめんを茹でるときに梅干しを入れると腰が増すと言ってて、やって見てもらうと、たしかにそっちのが美味い。

こういう、簡単な手間に対しての見返りが、ちゃんとした美味しさだと、なんだかちょっと嬉しくなりますね。


YouTubeで英語の医学系の動画が流れてきたので見てみると、全く馴染みのない単語が続出してとても難しい。杉田玄白らがターヘルアナトミアを翻訳したときの非常な苦労に思いを馳せた。偉業ですわ…。だって、全然ピンとこない作業をピンと来るまで続けるのってとても辛いですもの…。山頂が見えない山を登り続けるのは心が折れる…。