チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

学習順序変更

宝石

宝石

音楽制作用の macOS 用で動くアプリを作りたくていろいろ調べてたけど挫折した。

Xcode8 + Swift3 かつ デスクトップアプリケーション

この組み合わせだと情報がぜんぜんなくて…。特に、

「デスクトップアプリケーション開発」

の要素が入ることで、ひっかかる情報がすごく少なくなってしまう…。

main menu の File > Open したファイルのパスを得る方法を知りたかったのだけど、たどり着けず。

「公式読めよ」という話なのでしょうけど、リファレンスだけだと私には結構厳しかった。 ガイドやサンプルの掲載があまりなくて…。

Redit でも他のフォーラムでも同じ思いをしている人たちがいて、 Answer の方もめぼしい情報ははとんどなかった。

参考になりそうなのリソースとして Cousera の講義を見つけたのだけど、facebookログインしたらうまく動画が見れなくなってしまった。

講義を買ってもいいのだけど、どうせ似たような流れでアプリ作るなら、ちゃんと作り方覚えたいと思った。

なので、もう一つ作りたかった iOS アプリの方を先にやろうと思う。


山下久美子 - 宝石 (Live 2000)


developer.apple.com stackoverflow.com

another.rocomotion.jp

snackcoffee.me

Learn Swift / viva Cocoa

んんん、そういう場合は、Document based application オプションを有効にしてプロジェクトを作れば楽なのか?

ファイルを使わないアプリを開発してて、途中からファイルを扱いたくなったらどうするんだろう。

未知の世界は刺激的。

developer.apple.com