チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

MySQL から MariaDB に移行しようと思ったら Access denied が出たけどなんとかなった件

  1. MySQL Workbench で MySQL 上の全 DB 、全テーブルを SQL でダンプ
  2. MySQL 削除 (MySQL Workbench 起動したまま)
  3. MariaDB インストール
  4. MySQL Workbench でダンプした SQL をインポート

そこまでは良かった。
その後、テーブル一覧を出そうと思っても出ない。
cli クライアント で select しようと思ってもダメ。
ユーザーまでは引き継がれないのか?
設定データの DB 名も mysql のままだしな。
mariadb っていう DB 作って、中に user テーブル作らないとダメなのか?
と思って、新規に create user クエリでユーザー作ろうと思っても Access Denied が出る。


ううむ…。


とりあえず検索してみると、mysql_update してみろ、とのこと。
してみたところ、元の mysql テーブルのユーザー権限データが正しく適用されたみたいで、なんとかアクセスできましたとさ。

これで良いのか分からないけど、とりあえず動いた…。