チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

さくらのレンタルサーバー ライトとロリポップ コロリポプランの個人的比較

適当に何かサイトを作ってみたいと思って、有名どころを調べてみたのでメモ。

個人的に主なポイントは…

 さくら (ライト)ロリポ (コロリポ)備考
PHP X さくらは perl, ruby, python ならいけるみたい
DB SQLite SQLite どっちもMySQL使えると思ってたら、2012 年 04 月現在のミニマムプランでは、そんなことはなかった…
CRON X ロリポは長時間プロセスはkillされた気が。多分。 まぁ、高負荷プロセスの禁止は cron に限りませんが…。
複数メールアドレス発行 無制限 10個  
メーリングリスト作成 X ロリポプランでは1つまで
HDD 1GB 2GB そもそもこのクラスなら1GBは大した差ではない
SSH X X  
月額 125円 105円  
初期費用 1,000円 1,575円  
無料お試し期間 2週間 10日間  
契約期間の最低単位 2ヶ月(以降、月払い可能) 6ヶ月  

こんなところかなぁ。契約期間の最低単位を考えると、試しやすいのは、さくら でしたが、僕は PHP がメイン言語なのでロリポにしました。パイソニスタの方は、さくら でもいいかもです。

そういえば、今みたいに各サーバーサービスのライトプランがジュース料金になる前は XREA を無料で使わせてもらってたなぁ…。

そうそう、コミュニケーションツールに Yammer 使ってみようとおもったんですよ。

そしたら、同ドメインのメールアドレスじゃないとユーザー追加できないみたいだったので、メルアド無制限発行可能な、さくらの方が都合良いのかな?…と思ったら、ロリポでは、10個まで作れるみたいなので、小規模ならどっちでもいいみたいです。

でも、法人として使うわけじゃないし、取っ掛かりはシンプルな方が好きなので、やっぱり Basecamp のフリープラン を使うことにしました。

ちなみに、アダルト目的での利用はどれも禁止です。