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peketaminの日記

その辺のプログラマーです。うーむ…。

ゆっくり休んだ

めまいのこともあって今日はゆっくり休んだ。

夜は実家の母のPCサポート。メール、Officeのセットアップだけでも大変。wifiが繋がってるところまでいけてたのが救い。LINEのカメラに画面を映してもらいながらナビゲートしてたけど、らちがあかないのでTeamViwerを使った。無料で使えるのは大変ありがたい。

PCサポートできるAIはまだまだ先だろうなー。

腹筋が筋肉痛なので、筋トレはお休み。

macアプリの開発も進めたかったけど、それもお休み。

また曲名の質問を知恵袋に投げた。回答貰えるといいなあ。

The First Step (Version liminal)

The First Step (Version liminal)

  • 砂原 良徳
  • エレクトロニック
  • ¥250

バランシングベアーやった

金曜の夜は疲れてそのまま寝てしまった。

土曜日の深夜になってしまったけど、strength系のトレーニングをする。

バランシングベアーを15分。中級。負荷は普通レベル。

ラテラルベアクロールという、膝を浮かせたハイハイを前後方向ではなく、左右方向に往復する運動があって、部屋にはスペースが無いので近くの公園へ行ってやった。

前後方向に動くベアクロールもあり、これがなかなかキツイ。小学生は楽勝なやつだと思う。

あとヨガプッシュアップ。腕立てをしながら、片足を浮かせ、肘に膝をくっ付けるのを腕立てに合わせて左右交互に行う。腕立てだけでも動画のペースに合わせてやるとしんどいのに、さらにキツイ。

ブロードジャンプ。両足を揃えて前に大きくジャンプするだけなんだが、動画のトレーナーのような距離をジャンプ出来ない。体感では30cmぐらい前ぐらいにしかジャンプ出来てない気がする。カッコ悪い。

んー、今日はいつもより汗かいたぞ。腹筋も痛い。またプロテイン買って飲むようにした方がいいのかなー。

あ、そうだ、前にジムのトレーナーさんに「大きい筋肉から鍛えた方が良いですよ」と言われたのを思い出した。今やってるのはコア中心っぽいけど、どうなんだろう。

とりあえず続けばなんでもいいか。

今月中に67kgにしたいなー。目標に向かえるのって気持ちいいな。目標、っていうと、本当は資格も取りたいけど、もはや30代後半だしなあ。やはり英語だろうか。読み書きについては実用的なレベルを備えたいなあ。雰囲気でやってるしなあ。

いや、欲張ってはいかん。まずはこの運動習慣を根付かせねば。

auのCMで「ピクニック」のメロディをアレンジした「やってみよう」を歌ってる人たち

ともに

ともに

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
歌い手はWANIMA(ワニマ)!au「春のトビラ・やってみよう」篇CMソング | au

紅→ジョイントミッション

スタジオ遊び。

紅を歌う。拍を数えるだけだとやっぱりライブ版に対応出来なくて難しい。ライブ版もカウントを書き出せば良さそう。

星野源の「恋」を同僚の女の子が歌っているのを聞いて覚える。歌えそう。

レベッカのフレンズのキーボードをやる。パッセージを弾きたいが鍵盤の位置と運指が分からない。

目眩は思ったほど出なかった。薬が効いてるみたい。

帰宅後、すぐ寝たいけど、気合を入れて、ジョイントミッション15分。立ち運動のみ。ストレッチタイプ。結構楽だけど、膝立ち系は腿にくるので、じんわり汗をかく。

golangの type FooType interface がよく分からない。インターフェースの実装を明示しなくても良い、とは?

type Dog interface {
    Walk()
}
type Bird interface {
    Fly()
} 

があったとき、

type Bee struct {}

func (b *Bee) Fly() {
    fmt.Println("boon")
}

type Human struct{}

func (h *Human) Walk() {
    fmt.Println("tokotoko")
}

とかやっても成り立つということ?DogとかBirdの識別名はあんまり意味はないってこと?

あ、いや、そりゃそうか。それはjavaでもpythonでもなんでも、名前付けは自由だ。んー、そうじゃなくて、あー、同じメソッドリストを持つものは同じインターフェースタイプになるのか、なるほど?

いや、でも、Aはsay(), move()、Bはsay(), fly() のインターフェースを規定している場合、say()しか実装してないCがあった場合、どちらのメソッド実装が満たされていないと警告を出す?

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250

イグニションポイント15分やった

帰宅後すぐにNIKE TRANING。

イグニションポイント: 軽いタイプ, 器具なし, 15分

15分、ビデオに合わせるだけだからか、なんとか続けられてる。まずは1週間続くとよい。

***

業務中また目眩がしたので、六本木ヒルズクリニックの耳鼻咽喉科へ。

検査の結果、

自律神経失調
首の筋緊張
頚椎動脈の血行が悪くなっている
暗闇で目を左、右に向けたとき、目線が下に流れていく (眼振もすこしある)
小脳の右用の機能やや低下
薬で様子見
運動し過ぎも良くない(しないよりはマシだが)→するならストレッチをちゃんと
食事、睡眠をしっかり

といった内容だった。

蓋の付いたゴーグルみたいのをつけて目の検査をした。座位と仰臥位。寝そべって右に向くと…うええ、酔って気持ち悪い…。 寝て右向いただけなのに。この検査で、目線が勝手に下に流れることがわかった。

その後、先生が自身の指を鼻につけ、前に差し出す。左右に振りながら。 私もその動きをトレースするように言われる。先生の指先を追って、自分の指先と合わせる。 右に振られたときがちょっと遅れる。なんで?追いつけない感覚というよりも、 指先を合わせた時には結果、遅れている、という感じ。勝手に遅れてしまう。

最近寒くなったので、自律神経への影響も出やすいかもしれないし、ストレスも関係ある、とのこと。 筋肉の緊張をほぐす薬、血行をよくする薬、酔い止めの薬を出してもらった。

薬を2週間続けて様子を見て、それでも直らないなら別の原因を探るとのこと。

一時的なものだといいなぁ。

***

帰ってきて運動の後、紅の歌パートを覚える。なんか、リズムのブロックが変則的なので難しい。こんな感じ。

​紅 - X JAPAN

※ 数字は小節数

ギターアルペジオ
4, 4
4, 4

I could not look back ... find the truth in me

間奏
4, 4
4

嵐吹くこの街が ... すぐそばにいるのに

間奏
4, 4

人波に消えて行く ... 溢れる涙に濡れ

間奏
4, 4
4, 4
4, 2
(break) 1
Dr 2
2
4, 4
4, 4

紅に染まった ... 叫びつづける

間奏
G 4, Dr 4

お前は走りだす ... すぐそばにいるのに

間奏
G4

紅に染まった ... 叫びつづけ
(る→く) れない に染まった ... もういない
間奏 3 → (4小節目で) Oh,
Crying in deep red

んー、こんな目眩がある状態で、スタジオ入りして大丈夫かな…音大きいしな…

明日には軽快しているといいなぁ。

紅 (LIVE)

紅 (LIVE)

  • X
  • ロック
  • ¥250

紅 X Japanコピーメモ

http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=665

あとはYouTubeの演奏動画を組み合わせれば練習出来そう。

エクステンドユアレンジをやった

  • なぜか最近目眩がする。
    • 吐き気はない。
    • 地面が顔の横にある感じになってよろける。回転性?
    • 30秒以内に収まる。
    • 自律神経?
  • 仕事から帰った後、30分 エクステンドユアレンジ。
    • ほぼストレッチのみとはいえ30分続けるとじわっと汗かく。
  • 見積もり、やっぱり正確な時間はだせないけど、実装シミュレーションすると細かく実装内容がイメージできて安心感が得られることが分かった。
    • そして、予実はだいたい想定の2倍が自分の見積もり精度。
  • player view にslide bar 実装できた。
    • 思ってたよりも簡単だった。

Moanin'

Moanin'

びびる→縮こまる→頭が働かない→ミスする→時間かかる→ミスする→びびる

負のスパイラルだ。

自分みたいな人がいたら、どんなアドバイスをしてあげられそうか考えてみる。

自分の頭が悪くて本当に困るけど、何かできるはず。

今日もすごくヘラヘラしてしまった。

ワーキングメモリが少ないからすぐ忘れるし、反論しようと思っても当初の問題を忘れる。

でも、覚えようとすることや、ちゃんと進めようとすることや、分かりやすい説明をしようとすることを諦めるのはマズイと思うので、小さな成功体験を大事に積み重ねて行けるといいなあ。

帰宅後、コアクランチ2.0を15分やった

仕事から比較的早く帰ってきたのでボルダリングへ行こうと思ったが、睡眠不足なので、あまり遅くまで外出するのも嫌なので、家でトレーニングすることにした。

前3回とも中級の高負荷トレーニングを全うできず、1/3ぐらいでギブアップしてしまったので、今日は初級 器具なし 普通の負荷のコースを選んだ。

NIKE TRANINGの話です。

最初はスイスイこなして、やっぱ初級はぬるくて楽勝と思ったが、反復が始まったあたりから腹筋と腕がキツイ…そうか!「普通の負荷」ってこのぐらいなんだ!つまり、ジワっと汗をかく程度…なるほど。

「〜〜がキツイ場合は〜〜を床につけても構いません」的なナレーションが入るので、さすがにもう腹筋ちぎれる!って時は甘えさせてもらった。それでも休み休みセットを一つずつ完了させることを心がけてやった。

「コアを意識してぇ〜っ」の声で気が締まる。確かに漫然とやっても効果は薄くて、どこの筋肉を使い、どのように姿勢を維持しつつ動きを作るかを意識することで、より負荷は高まるが、ヤル気はアップする。キリッと。

なんとか1.5kg減ったことだし、明日また体重が減ってるといいなああああ。

あと、昨日と今日で気づいたのは「昼をしっかり食べる」こと。じゃないと、夜お腹が空いてだらだら食べちゃう。夜ご飯を抜くか減らす方が、昼飯を抜くより効果あるっぽい。

夜食べてもあとは寝るだけだもんね。それはまあ、太る気はする。

最近、自分が何にも出来ない中途半端な人間だと思うことが多くて心が折れそうだけど、こうやって汗流して、ホメオスタシスしたい。

ホメオ。

Romeo (Radio Edit)

Romeo (Radio Edit)