チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「シャンプーは頭皮に必要な油分まで落としてしまうため、湯シャンで十分」 -- 詠み人知らず

「街の浮浪者たちを見てみろ!毛がフサフサだろ!」 -- 某女癖の悪いサブカル権威

その言説を信じて1年実行してみましたが、自分の場合はダメだった〜。一度は改善した薄毛がまた進行してしまった。加齢もあるとは思う。もともと脂性だし、それも敗北要因な気がする。

とりあえずこれをいったんの結論としよう。個人差はあると思う。だって福山雅治はずっと湯シャンなんでしょ?(でも芸能人なので、何かしらの頭皮ケアを併用している可能性は否めない) 自分の場合は合わなかった、ということだろう。なんで俺は福山じゃないんだ。因果律を呪ってやる。

と言うわけで、とりあえずの実験結果が出たため、これ以上の継続は中止し、普通にシャンプーしてます。

今後は以下のことを普通にやってちゃんとヘアケア凡人中年メンズとして生きていきます。

  • シャンプーする
  • 細かいブラシでブラッシングもする
  • トリートメント剤使う
  • ちゃんとドライヤーする
  • ミノキシジル塗布
  • 胃腸に負担をかけない栄養バランスのよい食生活
  • 十分なタンパク質、野菜
  • 適度な運動
  • 頭皮マッサージ
  • ヘアアイロンでゆるパーマ
  • バームやワックスでエア感を出す

ただでさえモテないのであんまり奇抜なことはせずに正攻法で行こう…。