チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

会社概要の「ビジョン」のページを何社か見てて、思ったのが、

  • 何を問題と思って
  • どう解決出来ると思っているのか

とかがよく分からない…。

  • 「教育が好きで〜のような子どもたちを見てきたが、現在のアプローチには余地があり…」
  • 「ヘルスケア領域ではまだまだITの活用が不十分と言わざるをえない現場を数多く見てきた結果〜」
  • 「モバイルの次に IoT、ロボットを見込んでおり、例えば、そこには十分に応答性と安定性のあるメッセージキューハンドリングが必要で〜」

とかそういうの見たいんだけど、ビジネスはそんなに甘くない、ってことなのかな…。

  • 「よい社会にしたいです」
  • 「よい組織を目指しています」
  • 「成長したいです」

もし僕が会社面接で面接官から「やりたいことはなんですか?ビジョンは持ってますか?」と聞かれて、こっそりその会社のビジョンページと同じようなことを答えたら、会社ページをまともに見てない内部社員の面接官からは「もっと具体性が欲しいなぁ」と思われるような気もしなくもない。

(もし本当にそういうことが起きるとすれば、二重盲検法に落ちてる訳で…科学的にはテスト不合格なワケで…鮎川…)

でもね、

「そんなことはいっぱしになってから言えよドサンピンが」と言われたら「うぐぐ」としか言えないので謝ります。

ごめんなさい!