マッチングアプリで、女性がよく外食のオシャレな料理を皿ごと持ち上げてる写真を掲載している意味が長らくわからなかったのだけど、今ようやく理解した。
- 拾い物画像ではないですよ
- 私とデートするとこういうお料理を一緒に食べたりするイメージですよ
- 私は美味しいご飯を食べるのが好きですよ (あなたもそうあって欲しい)
というメッセージなのね。
私の次のような点でずっと疑問だった。
- なぜ持ち上げてるのか
- それはあなたが作った料理ではない
- 私は特にオシャレな外食に頻繁に行きたいと思っておらず、自宅で凝った料理を一緒に作り、共に楽しむ方が好き
私の食へのこだわりのなさ、共感性のなさ、推理力の不足、オシャレデート経験の少なさなどが招いた認識ミスだった。
つまり、そのような写真掲載をしている女性とマッチしたいのであれば、自分もオシャレストラン、オシャカフェに行って、顔を映すことはしないまでも、「私もこういう瀟洒な雰囲気が好きですよ」とマーケティングする必要があったのだ。
ああ、自分の馬鹿さが恨めしい。悲しい。
それでもTシャツで顔を拭って前を向いて歩いていかねばならない。
オレたちの婚活坂はまだ始まったばかりだぜ!
追記
マーケティングのことを言うなら、男性おいては次の趣味を「身につける」と、レンジが広がるはず。
- 美味しいお店探し
- 雰囲気のいいカフェ
- ゴルフ (「始めました」「夫婦で回るのが夢です」をよく見る)
- 映える温泉旅館
- 海外旅行 (訪問国数をアピールしてる女性は多い)
自分はこれらの趣味を持ってこず、音楽、映画、アートに振ってきたので、趣味の一致面ではマイナーセグメントに寄ってしまい、婚活的には形式的には不利な状況。
さてー…。



