チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

スナックがなぜうまいのかわかった!

最初にカリッとして、そのあとはサクサク、最後はモッチャリした穀物の歯応えだからだ!

最初に抵抗があり、それがすっと抜けるということは、試合が始まり、相手に勝って自分の栄養にできるかどうかやや不明、そして消化に時間がかかる難物であることのメタファーから、試合に勝ち、消化が容易で高いカロリーを得られることが確信できる状態へとごく短い時間に行われることを意味しており、これが闘争の開始と勝利の感覚を引き起こし、短時間でこの勝利が何度も得られるため、快感に繋がる。

グミも同じ。

ゲームのチュートリアルも同じ。

最初から勝ち確がわかってる勝負は快感をそれほどもたらさない。

これを勉強や仕事に応用できればいいのはわかってる。つまり、小さく分割して、一つずつ倒すこと。でも、それがなかなかねえ…