チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「まともにやってると納期に間に合わない」問題。

つまり、正規の手順を省略するのが横行する理由。

でも考えてみれば、ほぼ全部の企業が同じこと言ってるのでは?という気もする。もしそうなら、みんなが同じだけ手間をかけて正規の手順を踏めば、みんながそれぞれ納期を伸ばせて、品質も上がって、製品力も上がってハッピーにならないかな。

ひいては「まともにやった方がトータルで得」といつ価値観が生まれれば、学校教育にも家庭教育にもいい影響が生まれると思うのだけど…。

あーでも、みんながまともにやってると、どこか本当に効率化できてるところが現れると、そこに出し抜かれてしまい、秩序が崩壊してしまう。

ハッ…!もしかして、現状ががそうなった結果なのか!かくして、ガイドラインや法令だけが残りました、みたいな、いつものアレかあ…。

やっぱり、人の善意に期待する仕組みはうまくいかないんだな。構造的に解決しないと。