チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

心の底の方で、相手より自分を優先してしまう。慢性的な恐怖心が心の余裕を無くし、余裕がなくなると自分のことばかり優先するようになる。

でもそれを表に出すと、社会性に問題があると判断され排斥されてしまい自分の身が危うくなったり便宜を図ってもらえなくなる。

それは困るので、なんとか相手への敬意を装い取り繕うのだが、取り繕う方に意識が分散することで言葉がしどろもどろになるし、要領を得ない構造になってしまう。話がわかりにくいと結局は遠ざけられていってしまう。

では相手に敬意を、心の底から持つにはどうしたらいいか。

冒頭で述べたことを克服できるといいのだろうと思う。自分の悪癖をあらためてニュートラルへ持っていくイメージだろうか。

登大遊も言ってた。箱をイメージして、3次元軸6方向に磁石版があり、そのどの磁石にも中央の鉄球が触れないようにコントロールするイメージを持つのだと。

softether.hatenadiary.org

恐怖や不安といった磁力に吸い寄せられて鉄球が落ちないように、ちょうどいい力で引き戻すのだ。

リテンション。


ラジオアプリを使って収録とライブ配信を試みた。一人で喋るのはとても難しかった。でも、やったことないことができてよかったと思う。

open.spotify.com