チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

何もしないことを褒めるようにすると人は何もしなくなりますか?それとも何かをするようになりますか?

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

あと、世の中の全員が子供も産める「本物の漢」になったらどうなりますか?

そうなってない理由があるのではないでしょうか。もし単性生殖するような動物だったらそもそも系として多様性が不要と判断した、ってことになるからなんだろうか。多様性を捨てることは得じゃないことが進化の過程で身に染みてるから、それはしません、という感じで。

女が子供を産める、その代わり筋力は弱い…?でも生命力は強い…?

魚なんかではメスの方が体が大きい種がいるし、かまきりだってそうだよね。なんでヒトはそうなってないんだろ。もっとメスに大きな体と力を与えた方が種の存続には有利じゃないの?

どのパラメーターも強めてしまうと複雑度が上がりすぎて、バグも増えるのかな?強けりゃいいってもんでもないのか。だって、ホモサピエンスより脳が大きかったネアンデルタールが絶滅してんだもんなあ。

てことは、複雑度を下げつつ、多様性を持とうとした結果、凸凹の2種で、片方は情報収集に必要な体力(移動や戦闘を含む) や攻撃に特化したつくりになった?

文明がブートし始めの頃は理性の発達が弱いから、オスをそうさせておく方が遺伝子の播種船として都合がよかったのかしら。

それって…文明がネクストステージに達したらオスは播種船としてお役御免ということでは…😱

あー、だから「謙虚」という調和のための、文明社会にとっての酵素みたいなものがあるのか。

現生人類はもっとそういう情報酵素みたいなものをもっと効果的に使っていく方が良いのかも知れない。


ファッションて守破離だと思った。プロのセレクトに従って買ってみて身につけてるとしっくりくる。やがてだんだん感覚が芽生えてくると、オリジナルの要素を足したくなる。そうなると楽しい。

節約も大事だけど、ボロボロになるまで色の剥げた服を着続けるより、使い潰したら捨てて、ちゃんと選ばれたものを手の出る範囲で買う方が精神衛生的にも自信の上でも良いことが分かった。


味皇は言った。「空腹は最大の調味料」と。