チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

自学自習しつつ、間違えながら、謝ったり、振り返って改善したりしていくのが一番いいかも知れない。誰も彼も、完璧に出来てる訳ではないのだし…。

(講義があるものは予習復習が大事)

Linux User Groupは愛情を込めて、ビギナーのことを "タコ" と呼んでたしBSD User Groupにも同じような憲章があったかは分からないけど。

教えて君クレクレ君はダメ、半年ROMってから来い、クロスポストはネットのリソースの無駄、挨拶をしましょう、電話線の向こう側には人間がいる

からの

ネットニュース、アングラ掲示板、知恵袋、Twitterfacebook

からの

HelloTalk、Quora

そんで、言う人よりやる人の方が強い。言う側は常に「じゃ、お前がやれば?」と言われうることを想定しておかれたい。

インターネットを256倍使うための本 (Vol.1)

インターネットを256倍使うための本 (Vol.1)

インターネットを256倍使うための本 (Vol.2)

インターネットを256倍使うための本 (Vol.2)

UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)

UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


文字でやって面白いものと、音声 (ラジオ) でやって面白いものと、映像でやって面白いものと、漫画でやって面白いものは違う。これ、なんで?

情報の整列度合いが違うのかな。


‪浪人大学管理人は、たまぴん さんだったか。けんすう さんではなかった。‬


動きたいときに動けないとき。

禁止されるとやりたくなり、強制されるとやれない人の場合。

逆に、やるべきことを禁止する。やれてないことを、良しとする。「今日は勉強しちゃだめ」「今日一日なにもしちゃだめ」「風呂に入ったら1時間は出ちゃだめ」「皿洗いしちゃダメ」

森田療法っぽいな。


‪大学生の時、深夜に公園で空手の型の練習をしてたら、見られてたらしく、知らない先輩に学内NNTPへ「型の実用性云々」のポストをされたことをふと思い出した。‬