チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

スト2は格ゲーキャラ - エドモンド本田春麗など - 、iPhoneスマホの、iPadタブレットの発想の扉を開いたよなあ。

つまり、「しっくりくる」前例が生まれさえすれば、他社が発展させたり、市場が出来たりする。

技術的には可能だったけど、出来なかった、しかし、ロールモデルが登場すると、みんなできるようになる。

これって、学習もそうなのかな。スポーツでも。うまいやり方を目にすることで、今まで散々我流でやってうまくいかなかったことが、途端にうまく行き出すというか。

多分、こういうことは、なにかの本で既に言われてるんだろうけど、この現象のことはなんて言うんだろう。

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)


幼い頃、ネズミ捕りにかかったネズミを川で溺死させてくるよう母に言われたときのことを思い出しながら、YouTubeで餌用ネズミの神経じめの動画を見ていた。

川にネズミの入った捕獲器を沈めるとき、ネズミがもがくのが可哀想で、何度も上げては沈めてを繰り返した。果てにネズミは動かなくなったのだが、そのことを母に話すと「可哀想だと思いながら、かつ、そういうことをするとネズミに祟られるから、やるならちゃんとやりなさい」と叱られた。

製薬に限らず、食肉でも、誰かが自分の代わりに罪を被ってくれている。自分の代わりに、手を汚してくれている。


ユーザーの所属意識の高いコミュニティがどこかにある、または生まれるんだろう。はてな2ch、ふたばなどではない場所。なろう、とかそうなのかな。同じコミュニティに留まり続けると老害化するのかな。前職の先輩は新しい職場に入ったら、新人の気持ちで朝早く来て、1ヶ月は机をふくって言ってたな。



チャゲアスのYAH YAH YAHがめちゃめちゃ売れたとき、僕はワクワクしながらテレビでその演奏を見ていた。

新聞のラテ欄でその曲名を見つけてはテレビを見ていた。あるとき、知らない中年女性がまったくイケてない同名の歌を歌っていた。その時、言いようのない気持ちでガッカリした。なんでヒット曲と同じ曲名をこのタイミングで?しかも売れそうにない出来栄えで?それを販売して、さらにテレビで放送する理由は?

大人たちが考えていることが分からなかった。その頃から行き過ぎた商業音楽に嫌悪感を抱くようになった。

今ではそれほど商業性を嫌悪することはなくなったけど、一部メディアへのワクワク感や期待感はもうなくなってしまった。


しばらく鼻うがいを積極的にしていこう。


欲しい能力を学習と訓練により効果的、効率的に身につけるには?を考えていて、「そうだ、スマドラがあったじゃないか!GHBでも使えば睡眠効率も上がるかも知れない」と思ったけど、おそらくナチュラルに脳、というか、身体の(記憶や感情は脳だけでなく、身体総体でバランシングされると思っている)記憶力や回転力を上げたいなら、

  • リラックスして、自分を信じる
  • 恋愛する
  • 運動する
  • よく噛む、野菜と魚を食べる

などでまずは十分なのでは、と思った。


macでないと困る理由を考えている。なぜなら、ここ4年ほどのmac価格が高いから。

だから、あれだなあ、PC-UNIXでこれらを満たせば全然良いのだけど、うまいこと縛られてしまう…。

だから、新型がでたら次機もMacBookになるとおもう。


健康は学習に優先する。運動を最優先にしよう。


照れと甘えと恐怖の混在。

堂々と発言、行動して、それがもし間違いだったら?他人が嫌がることだったら?怒られたら?

それが抵抗となって、うまく動けない。 だから、他人を叱るときは、ちゃんと理由を説明しないと、闇雲に人を恐れる人間を作ってしまうかも知れない。


松本人志、実験コントとかとにかくエクスペリメンタルな、アートっぽいこといっぱいやってた。ラーメンズとかもそうだけど。立川談志が褒めてた。俺はお笑いをわかってるふりをしてビジュアルバムやひとりごっつの紙猫芝居などを見ていたが、その実、ついていけてなくて、うまく笑えなかった。

いや、あれは面白くないものなのかもしれない。松本の映画もどうやらそうだと聞く。

大泉洋「たとえスベってなくても、あなたが言うとスベるの! 日本という国は! そういう国にあなたは作り変えてしまった!」

そういえば、わたくし、面白いこと全然言えない。グノのk出さんとk藤さんとか、ねぎさんとか、おーそねさんとか、おやかたさんとか、しゅんさんとか、吉田さんとか、絶妙だったなあ。

日常に笑いを。

もっと力強い生活をこの手に。胸を張って出かけようぜ、ってミヤジも言ってた。


最近YouTubeで見てる動画は歯列矯正https://youtu.be/gGoVk1xZL7A 以前日記に書いてた、親知らず抜歯、陥入爪手術、ときて、これ。

ちょっと前は、角栓のやつで、そのあと、耳の穴から溜まったアレをほじくる動画を何度も見てて、そして最近はコレ。


歯の矯正をしたいが、それよりも先に鼻中隔の手術をしたい。お金持ちになったら歯の矯正したい。