チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

ここ数日 Native Camp を続けてて思ったのは、文法と単語の知識が足りてないのは分かってたけど、意識しにくいところでの障害。

  • 普段、自発的に話すトピックなんて用意してないから、「今日どんな日だった?」とか聞かれても何も出てこない
  • 自分のことを知ってもらう気持ちが普段からないので、「時間がある時に何をするの?」「どこか行きたいところはある?」と聞かれても何も出てこない
  • 自信のなさが体に出て、縮こまった結果、発音に疲れてくる (口が開かない)。

対策として、

  • 普段から今日、どんなことがあったか、どんな日かを意識していく
  • 自分は何が好きで、何に取り組んでいるかを覚えておく
  • どうせ既に人生はダメ元なので、卑屈にならないで自身を持ってハキハキ話す。諦めて、焦らず、力を抜いて発音するとむしろ良くなったりする。
  • 何を話しているか、次に何を話すか、を先読み+理解しながら話したり読んだりする
  • 音読、板書は頭がまわらないときに、理解を助ける方法としてとても良い

こんな感じのことを思った。技術というより、日常の心のありようが、なんか、違うとオモタ。

これからは振れ幅を大きくとって元気よく生きていきたい。