チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

‪まわりの人の思考速度に追いつけないことが多いぽよ‬。

単純に理解力が足りて無いのか、視野が狭いのか、前提知識が足りて無いのか、前提条件を把握できてないのか、行間を読めてないのか、ゴールを意識できてないのか。

人の話を最後まで聞いてから分からないことがあれば質問しようと思っているのだけど「分かんないなら分かんない、ってその場で言ってくださいね」と言う人もいて、でも前職の部長は「とりあえず最後まで聞け」派だったのだよなあ。

相手の人によって変えられるのが一番なんだろうけど、慣れるまでは緊張して張り詰めてしまう。

ただ、こういう場合、人の好き嫌いでそう言っているのでは無いので、相手の目的意識を汲み取って協調していきたい次第。