チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

読んでるだけで辛い。生活から食の楽しみが奪われるというのは想像を絶する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/すいとん

衣食住の全てがまともになかった時代を私は知らない。海外ではこれに加え、銃弾が飛んできたり、学校も行けず一生レンガを作って暮らしたり、そんな現実があるという。

そもそも食えないのも辛いけど、まともな食い物がないのも辛い。 日本は戦争に負けたんだ。 いや「戦争に負けた」ことよりも「戦争をしてたんだ」ということの方が大変なことだ。

自分がその時代に生きていたら、他人に何をしてあげられただろうか。 自分のことで精一杯なんじゃないか。

はっ、自分のことで頭がいっぱいなのは今もじゃないか。 僕はいつだって自分のことしか考えられない。

本当の優しさってなんだろう。