チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

鼻の穴が2つあって

呼吸は片穴ずつ行われてたなんて知らなかった。道理で両鼻いっぺんに通ることが少ないと思っていた (この認識が正しいかは謎)。

ネーザルサイクルというらしい。個人差があるが、2時間半ほどの周期で交代するんですって。

自律神経 (というか、交感神経と副交感神経のバランス) が乱れてると、うまく機能しないらしい。

ところで左鼻奥に周期的な刺激が続いてる。鼻の穴が詰まりまくったときに、ふと「キシュッ」と通ることがあって、その時の刺激に似てるんだけど、何度繰り返しても一向に鼻の奥が開かない。ん、いや、少し通ってるか?んー、一応、鼻中隔湾曲症の診断を貰った身なので、そういうこともあるか…。

ここ最近、また、体がガタガタになってきた…。

気をしっかり保とうと思う。

月ひとしずく

月ひとしずく