チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

英単語一万語を覚えたい。

www.rarejob.com

3年で1000日ぐらい使えないかな。そうしたら、1日10語覚えればいい。

1日10語、英英辞書で覚えて、語彙を英語で説明出来るようにしたい。

そういえば。

DUOやってるけど、「とりあえず1周して、その後、薄いところを厚くしていこう」なんて読み方をしていたけど、 2週間前に初めて出会った言葉をまるっと忘れている。こんな読み方じゃダメだ。忘却曲線理論を実感した。

まつり縫いのように、スパイラルは重複部分をもって進めないと、記憶が定着しない。 せっかくゼロから0.4ぐらいにしたのに、またゼロからだと効率が悪い。0.2に落ちたところで、0.6まで固着させて、0.4まで落ちた所で、0.8まで持っていき………的な。やがて1にする。多分、1にしたところで、1回ぐらいじゃすぐ忘れそう。

映画見たり、小説読んだり、新聞読んだり、評論読んだり…そういう風にしていかないと忘れそう。

最後は、アウトプットだよなー。日本語の語彙ですら、作文するときには、普段読んでる文物のような文章は書けないものなー。

覚えたら、使う、例文を作ってみる、ということなのかな。