チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

iOS10のロック画面から緊急通報する方法

(2016/9/22追記)

指紋認証に登録してない指でホームボタン押せば普通に出てくることに気づきました///


指紋認証がデフォになったようで、パスコード入力画面の下にあった「緊急通報」画面へのリンクが見当たらなくなった。

とりあえず左にスワイブするとウィジェット画面になるので、ここで適当なリンクをタップするとパスコード入力画面になるので、下に通報画面へのリンクが表示される。

ウィジェット画面の上にサーチバーがあるので、ここから適当なアプリを押すなり、適当な言葉「あ」とか入れて検索結果からアプリ立ち上げ導線を出すなりして、タップすればパスコード入力画面に行く。

実装的にも画面設計的にも、緊急通報画面がパスコード入力画面に紐付いてるので直さなかったのか直せなかったのか分からないけど、あまり使われない機能だし、導線遠くなっても問題無いのかもね。

特に日本では。

あと一応、siriで電話を許可してればホーム長押しで音声ダイヤルによっても通報は可能だと思う。

Rock Is Dead

Rock Is Dead