チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

英語練習用ブログは何が良いのだろうと考えていた

ベタに「海外 ブログサービス 人気」で調べると、 2014年09月25日 現在、

がおおよその候補みたい。 このから絞り込む。選定条件として

  • モダン
  • 更新が面倒くさくない
  • コミュニケーション機構がある、繋がれる (Disqusでもいいんだろうけど)

というのを適当にあげたら、

に絞りこまれた。LiveJournalはモダンではないかも知れないけど、海外版はてダというブコメを見たので候補に挙げた。

どれにするか

いきなりスラスラ書けるわけないじゃんねぇ?というわけで、過去幾度も三日坊主してきたこちらのサービスを利用することにする↓

Home | Lang-8: For learning foreign languages

冒頭で挙げた候補は全無視。

1年ぶりぐらいに見たら色々改善されてた。
モダンではないかも知れないけど…最初のステップには素晴らしいサイトと思う。

ポイントとしては、その…、日本語ネイティブじゃない人たちの日本語の言い回しの不自然さを見て、
自分の「英語らしくない」言い方に注意が向く、というか。

ポーランドの方が、
「私たちは、バレーボールの世界チャンピオンです!!!! 」
と書いてあった。文法は合ってる。意味も通じる。ただ、 日本だと スポーツ大会で自国が優勝しても、
「私たちは」とはあまり言わない印象があって、
「日本チームがバレーボールの世界大会で優勝しました!」
とかそういう言い回しになる感じがする。(良い例文が浮かばないが…)

そういうところが他言語を学ぶにあたってついてまわる難しいところだと思うのだが、ううむ。

ところで、日本人が書きがちな英語について↓のようなサイトを見つけたので参考にしたい。