チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

さくらの VPS は IP アドレスの追加が出来なそげ

なそげ、っていう日本語あるのかな。

保守中のサーバーから さくらの VPS への移設に当って。


表題の件について、
可否も含めて情報を探す。

まず公式のメニューを探しても見つからない。 検索してもクラウドや専用サーバーでの方法が乗っているページが見つかるだけ。

知恵袋のこういう情報を発見した。

さくらのVPSについて 現在さくらのVPSを使用していますが、仮想NICを使用してIPを... - Yahoo!知恵袋

仮想環境基盤の都合については知識がないのでなんとも分からない。 一応リンクを載せてくださってる。 しかし、リンク先のページも VPS サービスにおけるそれを紹介するものではない。

新たに下記を発見。

さくらVPSでLXCを使って安価に複数台構成を実現する - orangain flavor

さくらVPSではグローバルIPは1つしか割り当てられません。

やっぱりそうですか?

さくらの VPS でローカルネットワークを利用する - altere5's blog

あー、ってことは、
さくらの VPS においては、

  1. NIC は最初から3枚刺さってる
  2. スイッチは繋げる (別途契約した VPS サーバーと繋げる)
  3. IP は追加出来ない

なので、どうしても追加で IP が欲しければ、 VPS を追加契約して、その IP を持って、 複数台構成のネットワークを組んで (設定して) やることになるっぽいズラ…。

幸いにもお客さんに契約してもらった現在作業対象の VPS サーバーはお試し中契約なので、 最悪、金銭的な損失なく破棄してもらえるけども、 それはそうしたとしても、じゃぁ、最終的にどうしようか…というところ。

こういうのって (仮想化やインフラの) 知識がある人達からすると、調べずとも割りとすぐに見当がつくような話なんだろうか。
だとしたら自分の知識の無さを感じるぞ…。

-追記-

他社の VPS サービスでは IP の追加に対応しているものがいくつかあった。
じゃ、さくらのサービス設計上の都合かー。

次からは、

ConoHa VPSのポイントと評価 | VPS-FAN
(ConoHa | VPSは、まだまだ楽しくなる。 の紹介)

など、デメリットも上げてくださってるページなどをちゃんと読みたいと思いました、まる。