チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングは難しいし、日本語も難しいし、そもそも自分の欲求を適切に形にして伝達すること自体が難しい。体からして思ったように動かんし、歌も思ったように歌えない。 鳥ってどうやって飛ぶ練習してるの? 蜘蛛はなぜ教わりもしないのに巣の貼り方を…

小室哲哉のEZ DO DANCEを初めて聴いた時は衝撃だった。聞いたことのない音楽だった。 田舎だったので、洋楽のジャンルとしてロックはテレビを通じて入っては来ても、クラブミュージックは入って来なかったというものあるかも知れない。 いや、当時の音楽家は…

ラリー・ウォールの三大美徳の話は、ハッカーのジョークカルチャーを下敷きにしていて、あえて逆説的な言い方で世間の直感的なイメージとのギャップを生むことでおかしみを演出する意図があると思っているので、文字通りに受け取って教条的に使われてるケー…

平成の名曲リストに必ずしも自分も好きな歌が入ってないことを考えると、TVショッピングで売ってるようないわゆる「昭和の名曲コレクション」にも当時の音楽通が聴いてた曲は収録されてないだろうことが想像できる。 同様に、はてブやTwitterで時折話題にな…