チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Manic Street Preachers - Empty Souls 歌詞 和訳

してみた。 Empty SoulsMANIC STREET PREACHERSオルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes Wikipediaによるとこの曲は 9/11 テロのことを歌っているらしい。 Empty Souls という語感は「希望の持てない、空虚な、喪失感、諦め、欠落感」を意味するよう…

過去を思い出すに、友人から預かっていた金魚を死なせたりと、自分はほとほと阿呆であり、それが辛いのであるが、はて、なぜ阿呆であることが辛いのだ?と考えてみると、これは「自分はこんな格好悪い人間であるはずがない」というたわけた思い込みからなの…

知的な人は行動的な気がする。 例えばスポーツや旅行や外食や料理、ライブ鑑賞、創作など。他人との交流でもいい。ビジネスでもいい。寄付でもいいし、買い物でもカメラでもいい。外界とのインタラクションが色と温度と感触を持って記憶に楔を打ち込むのであ…

「自然は完璧で美しい」 しばしば科学者の言葉として耳にする。 でもそれって、なんか、恣意的な気がする。 元々そういう公理系で作られた世界に対して、リバースエンジニアリングした結果、元の姿が現れた→整合性が100%→美しい、と捉えてるような気がしてい…