チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週1でやってる10kmジョグが53分を切った あと3分縮められれば中級者の仲間入りだ! 計画的にタイムを縮めていこうと記録を録り始めたのが2ヶ月前。 その時点では59:30だったので、2ヶ月間タイムを意識してランすると5分縮まるのか...? じゃ、仮目標として今…

整備士試験に出てくるコンプレッション・リングを3D化してた

事情により整備士3級を取得する必要が生じ問題集を読んでいたところ、どうにも形状が分からない箇所があり困ってた。 下記はコンプレッション・リング (ピストン・リングの一種) についての図説部分を自分が解釈していく様子。 各図はどれも 細長くて横に平…

主語が大きくてしかも全く胡乱な話しなんですけど、 日本人はアメリカに対して劣等感を抱えていて アメリカ人はイギリスに対して劣等感を抱えていて イギリス人はフランスに対して劣等感を抱えていて じゃあ、フランス人は何に対して劣等感をもってるんでし…

地元である石川県の友達に「新宿より金沢の方が都会って感じがする」と言った時「いや、それはないわ。言うまでもないことだけど」と返されたことが何度もある。 金沢には何か自分を圧倒するものがあったのに、新宿にはそれがなかった。 論理的にはもちろん…

なんかうまくいかないときは、 剃毛する ノーパンで町を歩く 夜の道で誰もいないことを確認してチンコを10秒間、夜風に晒す などが有効打として挙げられると思いました。中国の房中術に是非とも組み入れていただきたい。 不老不死: 仙人の誕生と神仙術 (志学…

そう言えば今日はバレンタイン…! 男40ともなれば志があるので、そんじょそこらの商業イベントに惑わされることはなく、日々の行いを積み重ねることに専心できるようになったのが幸いである。 知足者富、強行者有志。 別冊NHK100分de名著 老子×孫子 …

「A、あるいはB」と言われると「AでなければB」という意味合いにとってしまいがちだと思うんだけど、英語の小説の副題などで使われる "or" は日本語にするなら「すなわち」の方が分かりやすいと思った。 Frankenstein: or The Modern Prometheus であれば、 …

ようやく体重が57.5 kgを下回り、体脂肪率も8%台に入ってきた(7日移動平均ベースではまだだけど)。藤田ニコルに負けてられない。 今年の夏には腹筋のカットがハッキリ見えるぐらいバキバキになる体験をしてみたい。 それができたらダイエットチャレンジは終…

岡田斗司夫 『評価経済社会』 感想 2011年7月に購入して長らく積読状態だった単行本版を先日ようやく読んだ。 評価経済社会・電子版プラス作者:岡田斗司夫 FREEex発売日: 2013/07/11メディア: Kindle版 本書では主題が2つ入り混じっているように見え、まとま…

性愛感情を示す方法って何があるんだ? 抱擁 キス 手を繋ぐ まぐわう 愛情は? 話しかける 見守る 褒める その人の苦労を分担してあげる 悩み話を聞く 物を送る ダメだ。体系的なものが欲しい。ピンとこない。 それか実地で体験してこないと洗練の素地が得ら…