チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルアプリ版はてブのメニュー設計で自分が苦手なタイプのUIがあった。 「人気」と「最新」のモード切り替えスイッチなんだけど、表示されている文言が現在のステートを示しているのか、押すと切り替わる先のステートを示しているのか分かりにくいので苦…

ここ3ヶ月ぐらい沼ばかり食べてるんですけど、たまに焼肉とかポンデリングとか食べると無茶苦茶うまいんですよね。 沼っていうのは、YouTubeのマッスルグリルチャンネルのボディビルダーであるシャイニー薊さんが紹介してる粥状の減量食です。 (僕は米を炊く…

2020/09/13 学習をコツコツ進められるようになった (なってきた) のは、自分の人生において最大の収穫だと思う。 今までは決められた期限があり、それを意識してしまうと功名心と焦りからペースを自分の実力以上に上げてしまい、2,3日で疲れ果て、挫折するの…

2020/09/11 オルソケラトラジー再検査。 7/25に装用テストを始めてから48日間。 視力は前回 8/14 時点で、右0.9, 左0.6 今回計測結果が右1.2, 左 0.8 ただ、朝晩の物の見え方がよくない。朝は本を読むと字がダブる。夜は物の輪郭が散乱して見えない。色もは…

2020/09/07 学習における、書くことによる記憶作業の話。 タイピングしてノートを取るより、紙とペンで物理的に書いて覚える方が頭に残る気がする。 ので、メインの記憶支援ツールを、タイピングから紙とペンに戻した。おかえりなさいませ、ご主人様。 例え…

傍線を引くか、丸で囲むか、星印を付けるか、ツッコミを書き込むか、そういうことを1分に1回ぐらい入れながらだと本が読めることが分かった。 つまり、僕の集中力は放っておくと1分しか持たない。何か作業を入れて主体的に文と関わらないとすぐに違うことを…

なんだよ「型にはまった人生」の方が難しいじゃん! もっと早く言ってくれればよかったのに! 毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝て、決まった日課をやって、決まった手法で未知のものにトライをして、失敗したらセオリーに従って振り返りをしたり…