チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web版はてブでお気に入りの人たちのコメントを一覧したい

興味のあるブックマークでは、お気に入りブクマカたちのコメントも読みたいんです。 今までスマホアプリ版を常用してたので、ブコメリストの上段に表示されているお気に入り達のコメントがすぐ読めたんですよね。 スマホアプリ版はてブでのお気に入りコメン…

2020/07/30 ここ数日は積読消化のため、12年前〜9年前に買ったままになってたWeb+DBと、SoftwareDesignのバックナンバーを、今になって読み漁ってるんです。滑り読みですけど (斜め読みじゃなくて、もっと目を滑らせる感じで読んでる。「読む」とは?) それ…

2020/07/24 技術が好きでプログラミングを生業にしている人にも2種類いる気がする。 科学や科学的手法が好きで得意 科学には関心は強くないが、論理が好き、または、得意 行列推理や記号操作が不得意であっても、物事の不整合が許せない人というのはいるよう…

何もしないことを褒めるようにすると人は何もしなくなりますか?それとも何かをするようになりますか? 人を動かす 文庫版作者:D・カーネギー発売日: 2016/01/26メディア: Kindle版 あと、世の中の全員が子供も産める「本物の漢」になったらどうなりますか…

ファッションに関する増田へのブコメメモ

ショップ候補 ユニクロ エディー・バウアー グラミチ UNIQLO U バナナリパブリック ZARA ワークマン パタゴニア H&M tomorrow land コム・デ・ギャルソン エストネーション 無印 Taka-Q Fruit of the loom ニューバランス ジルサンダー etsy UNITED ARROWS g…

ポスト戸川純は椎名林檎だと思ってたんですけど、川本真琴かも知れない。で、そのポストは現在空席ということでいいですか? ビバナミダ岡村靖幸J-Pop¥255provided courtesy of iTunes ぬ、なんでカワマコの黄金時代がiTunesにないのか。 2020/07/16 インド…

賢い人って、あんまり甘えさせてくれない。他人のうちは甘えさせてくれるけど、親しくなると冷たくなる。でも、しっかりと見守ってる。あの「お客様」から「身内」になったときのあの厳しい感じ、あの瞬間って、寂さを感じる。やる気も湧いたりするけど、切…

日本沈没2020を見た感想

オープニング曲を大貫妙子が歌い坂本龍一が作曲してるという情報につられて日本沈没2020を見ました。原作未読、映画版未見。 映画かと思って見てたら「続きを見る」ボタンが出て、あれ、これ、10話シリーズなんですね。 1話25分だからあんまりダレずに一気見…

以前 「フュージョン自体は嫌いじゃないんですけど、それを聞いて『音楽センスある俺カッコいい、他の音楽興味ねえ』みたいな奴らが嫌いなんです」 と先輩に話したら 「なんで自分の嫌いなものを出してることが分かってるレストランに行って、嫌いなものを食…

iPhone7をクリーンインストールで処理速度改善

iPhone7が重くなってきたので、クリーンインストールした。今年10月と噂されるiPhone12の発売までは保たせたい。筐体サイズが小さくなるらしいのだ。買い換えるならSE2ではなく、iPhone12にしたい。 今回はiCloudからのまるごと復元は行わず、手動でアプリや…

‪著作権はアイディアを保護するんじゃなくて表現されたものを保護。 ‬ ‪アイディアを保護するのは特許 (申請には費用がかかる)。‬ アイデア大全作者:読書猿発売日: 2017/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) 今気づいたけど、QuoraってほぼTumblrと同じよ…