チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自学自習しつつ、間違えながら、謝ったり、振り返って改善したりしていくのが一番いいかも知れない。誰も彼も、完璧に出来てる訳ではないのだし…。 (講義があるものは予習復習が大事) Linux User Groupは愛情を込めて、ビギナーのことを "タコ" と呼んでたし…

例えば、父親、アルコール依存の父親に、恐怖と愛着障害とともに育てられたとして。 その存在から離れたあと (死別や絶縁などで離れたあと) 、何か自分で頑張ったことがあれば、父親の顔を思い浮かべて、「よく頑張ったな」とか「うまく出来たな」「いいぞ」…

親とのコミュニケーションで反省したこと

職場では、自分の知ってることや、考えられることや学習性能、学習態度が、相手にも同じレベルで備わっているという前提に立たずにコミュニケーションしてたけど、家族、特に母親に対してそれをやってないことに気付いた。 「この前も同じこと聞かれて同じこ…

昨年末に一気に太ってしまった。それまでは65 kg 付近で、まあ、ちょい太りだったんだけど、そこから 69 kg まで膨れた。体脂肪率はついに 20 % に達した。やばいと思って、たまーにジョギングしてたりして、少しだけ落ちたんだけど、もう、太りレベルが変わ…

鍋の残りが冷蔵庫にあったので、レンジでチンして食べてると「あれ、誰か漬物混ぜたのかな」という酸っぱさを感じた。 本当に漬物かと見まごうばかりの酸っぱさ。あ、これは…腐敗か…発酵か…どっちだ? 白菜がザワークラウトみたいな味なのね。一瞬不安になっ…

NHKすくすく子育てを見ていた。 イヤイヤ期の子供には、子供の要求をなんとか探って言葉にしてあげることで、自分の気持ちが受け入れられたと感じ安心するそうだ。 大人も同じじゃね?と思った。動物的な基本的な部分はOSみたいなもので、ずっと変わらないん…

待って!いいことに気付いた! 欲しいものが得られないのは失恋に似てるさー? Deep KissB'zJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 昔は結核やハンセン病、がん治療法の少なさや検査方法や器具のなさなど、命を脅かす脅威がカジュアルにあって、7人兄弟のう…