チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オースティン・パワーズを見て笑ってた人で、英語もパロディ元も分からずに笑ってた人は無理してたんだと思う。英語圏のパロディって、特に宗教ネタが絡むともう共感出来る余地がなくなる。 英語力がどうこう言うならとりあえずセンター過去問買ってきて英語…

https://twitter.com/rikusei/status/1116140276538462210?s=21 変数名を短くすることでフットプリントを小さくする必要があるケースがかつてあった、と師匠から聞いたことは覚えている。 他に、今でも覚えていることは 通信途絶のケースをケアしろ ハードウ…

僕「赤ちゃんてサルに似てるよね」 妹(助産師)「サル…?…ガッツ石松に似とる」

お笑い。 「この若手、まだまだ面白くないよね。なんでテレビ出てんの?選出甘くね?視聴者バカにしてね?」 バナナマンにもおぎやはぎにも、その辺の世代にはかつて一律同じ思いを覚えた。 その下の世代だと、例えば東京03とかにも。 あれから10年の時が流…

かつては反原発だったし、環境を壊すな!と思っていたし、ゴルフ場建設反対だったし、CO2を減らさないと温暖化が進むぞ!大人はバカだ!と思っていた。 その後、まず反原発思想が解かれた。例えば、呼吸器、透析を必要とする患者、病院の運用には電気は欠か…

前に進めてないな、と思ったら、「どんなことを繰り返してしまっているか」を洗い出す作業をしたらいいんじゃないだろうか? 今日覚えたこと アービンジャー、箱 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則 感情に振りまわされない人生を選択する (き…

モテる方法ってアレじゃない?モテる人の良いところをマネすることじゃない?写経と同じでさあ! モテる、っていうか、憧れの人がいればその人のそれを、っていう。 例えば、人を誘うとか、ちゃんと朝起きる、とか、休日は勉強する、とか。 「これはおれの独…

実装手順 ドメインモデリング 管理画面から サービス部分実装 データスキーマ、インターフェース作成 テストコード作成 (全部failさせる) サービスクラス作成 テストコード作成 中身を実装していく 総合テスト、非機能要件も考慮 ログ セキュリティ スケーラ…