チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンセンストリオ、赤上げないで白下げないの旗揚げゲームの考案のみならず、親亀の上に子亀を乗せて…の考案者でもあったとは…リズムゲームの天才よな…エンタツ・アチャコとはまた違った演芸史の一角。 追記: ゲームを考案したのは誰か分からないが、コント…

先月受けた健康診断(人間ドック)の結果が届いた。結果はCで要経過観察。 胸部CT、右上葉にすりガラス陰影、喀痰細胞検査がclass Ⅱ とあった。 胸部は3ヶ月後に再検査をどこかの病院で、喀痰細胞検査については一年後とのこと。 そしてやっぱり今年も右の視神…

セデスを飲んでも片頭痛が止まず、脳神経クリニックへ。2ヶ月前に撮影したMRIでは異常はなく、やはり原因不明。眼精疲労由来だとは思うが、視神経の痛みか、メガネが合ってないのか、肩か、腰か、首か、睡眠不足か。処方されたのはアマージ (ナラトリプタン)…

顔や手に発赤が出てきた。頭痛がするので飲んだバファリンのせいかも知れない。そして、それ以前に体調が悪い。体に出てきた。軽い吐き気もする。ガム噛まねば。

なんだかんだゆってもB'z好き。稲葉の歌詞好き。ねがい、スイマーよ、破れぬ夢を引きずって、とか。ダメな男を見ていて勇気付けてくれる。 締切のある作業でヤバイ時間が足りない「かも」という状況で考えるべきこと A: 残り作業のリストアップ B: 現実的な…

出身地は石川県だけど、金沢ではない。能登の穴水という田舎町。地元の和菓子というと、穴水町が元祖の銘菓ではないようだけど、えんがらまんじゅう がうまい。うまいけど、餅は、都会の人へのお土産としてはなんか敬遠されがちで…。能登に来てもらって食べ…

電気グルーヴの名曲 Volcanic Drumbeats のベースが高速グルーヴでこういう曲がもっと聴きたいと思い、ベーシストを調べたけど分からず。前に調べた気がするのだけど検索で見つからない。 「ベースを〜〜さんに弾いてもらって、ループさせて…」的なことを卓…

AndroidのWebViewでHTML5 video mp4 再生は無理っぽい。 ドキュメントに従ったりstackoverflowに書かれているヒントをやってみたけど…。うう。 追記: どうやらm3u8 streamなど、ストリームmime/tyepにもよるようだ。。。。 AndroidManifest.xml <application android:hardwareAccelerated="true"> .... </application> <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" /> </uses-permission>

pythonの一番勉強になりそうなossプロダクトは?という質問をたまに見かけるけど、ちゃんとossのコード追ったことないから分からない。 requests, bottle, flaskあたりかな? あとは、標準付属してるライブラリ達かな? 今日のgist ‪5時に夢中の中村うさぎの…

ペアプロしたり、モブプロしたり。3人でやるモブプログラミングは本当に楽しかった。データ分析プロダクトに手を入れるタスクで、私はpythonをある程度書き慣れたドライバーとして、もう1人はデータ分析ロジックのナビゲーターとして、もう1人はpythonは初心…