チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9/20になったらサバイバルファミリーを見たい。http://survivalfamily.jp/sp/index.html あと、波よ聞いてくれの4巻も出る。 そしてその頃には今年もあと3ヶ月を切っている。

Python 文字化け 特定

得られたテキストがバイト列だとして content.decode('utf8', 'replace').replace('\ufffd', '__INVALID_CHAR__') して、 __INVALID_CHAR__ で検索。 (replaceしないで、 � で検索してもいいっちゃいいけど)

‪技術系の調べ物でサンプルが欲しいとき、公式ドキュメント、はてブ、stackoverflow, qiita, ブログをよく見るけど、YouTubeを忘れがち。カンファレンス動画 (海外含む) では比較やデモが入ってて‬分かりやすい。国内外の大学が提供しているオンライン学習講…

‪まわりの人の思考速度に追いつけないことが多いぽよ‬。 単純に理解力が足りて無いのか、視野が狭いのか、前提知識が足りて無いのか、前提条件を把握できてないのか、行間を読めてないのか、ゴールを意識できてないのか。 人の話を最後まで聞いてから分から…

ひっさしぶりに徹夜して頭が回らない。 ツレーワー

生きるコツ

やる気出ないとき、息をいっぱい吸ってゆっくり吐くのを10回ほどやる。慣れてきたら、腹式呼吸で、呼気を安定させてみる。出来れば窓の外に出るか、窓から顔を出してやるといい。 スクワットもしてみる。2回でもいいから。 あとはキューブリックが絶賛したと…

celery で Worker Lost Error: Worker exited prematurely: exitcode 155 が出る件についてコメントした

同じworker name (id) を持つ親プロセスからforkされたワーカープロセスがあるとdequeueが重複するのか、 EX_RECYCLEが出て worker lost error が起こる。 worker name にユニークな名前を当てているにも関わらずエラーが起きる場合は、デプロイなどのタイミ…

科学的に愛が合成、再現できれば世界は平和になるに違いない。人類のアガリだ。 でもそうなると神が怒ってジャイアントキリングを起こすから、人類は神になれないのだろうけど、ゆりかごから、いつかは旅立つ日が来るのだろう。 いや、川が流れたり、時間が…

会社が人間ドック (山王メディカルセンター特別コース14万円。関東IT健保で10800円?) を負担してくれるのはとてもありがたい…!もはや間食はしないので、フリードリンクやフリースナックがなくても、年一回の人間ドックがあるだけでかなりのありがたみがあ…

一つのことがうまくできてない。UNIXの哲学が身に染みてない。 この問題は自分より頭の良いあの人も見てた。しかし、解決されずに今に至るのだから、私がやっても無理なのだろう、などと思い込み、相談する前に諦めてることが失敗だった。 あの時も、この問…

そう言えば腰痛の症状が出る前、便座に腰掛けた時、かかとを上げていないと床に足が固定出来ないことが気になっていた。 まだ腰痛は全快とまではいかないが、体が少しほぐれてきた今はかかとをつけて足を固定できている。 あの原因は、ハムストリングスとア…

iOSヘルスケアのXMLをCSVに変換して、体重グラフを出力する

ヘルスケアアプリは月レベルだと1ヶ月単位でしかグラフを見れない。3ヶ月ぐらいのスパンでみたい。 ヘルスケアアプリを起動し、プロファイル画面に移動するとエクスポートメニューがあり、 そこからメールやDropboxなどにデータがエクスポートできる。 エク…

読んでるだけで辛い。生活から食の楽しみが奪われるというのは想像を絶する。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/すいとん 衣食住の全てがまともになかった時代を私は知らない。海外ではこれに加え、銃弾が飛んできたり、学校も行けず一生レンガを作って暮ら…

両手を合掌して押し合うアイソメトリックは通勤中にやってるけど、下半身はどうしたら? 電車で立ってる時に両足で地面を手繰り寄せるように挟むことで内腿のアイソメトリックは出来た。開くように力を入れれば外腿も出来る。 両膝を伸ばして腹筋に15秒ほど…

また仕事が忙しくなってきて最近夜帰るのが遅い。 負荷対応的な。 スクラムで言われる「夜も眠れない問題はなんだろう」というやつ。 施策も保守もどちらも同じくらい大事にしたい。 数日前まで自分が無価値で役立たずの恐怖感で海馬と扁桃体を取ってしまい…

今日も失敗した。 MTG中、ガムを噛みながら話した 自主的にメンテした内容に手抜かりがあって、注意された (上長への報告と相談が抜けてた)。 失敗しながら、振り返って、功夫を積み上げていきたい。 言いたいことはいっぱいあるけど、それはお互い様。言っ…

クラス定数 (オブジェクト定数) を使ってる例をほとんど見つけられなかった。 C++ とPHPぐらい? qiita.com PHP: オブジェクト定数 - Manual ufcpp.net - d.hatena.ne.jp stackoverflow.com 他は、Enumを継承した定数クラスに定数を定義してた。 なんでだろ…

「恥をかいていくのが人生」って長渕が言ってた。彼のことはそれほど好きでは無いけど、勇気付けられる言葉だと思った。 半年前、ペアーズで一度お茶した女の子には、喫茶店でお尻が痛くなるほど、4時間ずーっと座り続けて話してしまい、ほんとうに申し訳な…

なんか、他部署でも運用に影響することは報告・共有した上でシステム改修反映すべきだったのに完全に頭から抜けてた。 反映予定のないものまで、出てしまった。戻したけど。切り戻し手順を考えずに進めてしまった。 トラブル時にあたふたして冷静さを欠いた…

落ち込んだ時は陥入爪の手術画像/動画を見て心を落ち着けて居ます。水平埋伏智歯の手術もいいです。 何度見ても勇気付けられる動画だ。 もしもヘタクソが100万回キックを練習したら?〜32047本目〜【達成率3.2%】 - YouTube

よし、64kgを切ったぞ

奴隷 - Wikipedia 有史以来、人が人を所有する奴隷制度は世界中で普遍的に見られたが、風土・慣習・伝統の違いによる地域差が大きい。 はむ…身分かな…。 1949年に発効した国際連合の人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約や1957年に発効した奴…

celeryは高機能過ぎるし、flowerはあんまり正確な結果かえしてくれないし、新規ではceleryじゃなくてRQおう…。 celery, 高機能過ぎるのと、トラブルがあっても原因特定難しいし…。 RQ: Monitoring こういうflower みたいなモニタリングツールもあるみたいだ…

自分用 Python 3.6.1 ミニマムセットアップメモ

インストール pyenv を使わない前提。 今まで使ってたけど、Cビルドを伴うライブラリインストールや、 エディタからのpython呼び出しでなんかハマることがあったので避けてみる。 公式パッケージで入れる。 バージョンを切り替えて使う場合は必要なバージョ…