チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ImageMagick: 画像にテキストを重ねる

macで。 brew update brew install imagemagick 何かと突合させて確認する用途なので、文字の装飾はそんなにかっこよくなくても良い。 見やすいように、また、毎回調整しなくてよいように、文字の大きさが画像の幅に自動的にフィットするようにしたい conver…

‪普通にしてると‬、歩いてる時など、肩が内側に入りがち。腰は後傾させず、肩は開いて歩く癖をつける。 箸を左手で持ってご飯を食べると少しずつしか運べないので、ダイエットに良さそう

リップロールで一曲歌えるように頑張る💪 と思ったけど、リップロールが続かない。口角の筋肉が弱くて下がっているせいらしい。 口角を上げるトレーニングをする。 kuchi-lab.com あれ、タングトリルはできると思ってたけど、10秒もたない…。こっちも練習しよ…

目眩

また目眩がした。やはり同僚に実装や設計の説明中に。集中して興奮気味に長く喋ると呼吸が浅くなって脳が酸欠になったりするのだろうか。 まだ年始の不定愁訴は快復したとは言えなそうだ。毎日のヨガ・瞑想を引き続きやっていきたい。

アリナミンEXゴールドとバファリンの代替品を買う

アフィブログっぽい内容。 腰痛、肩凝り、眼精疲労なんて無縁だと思っていた頃が僕にもありました。そんなの若かったからなんとかなってただけだったみたい。30代後半になり、見事におっさん臭い愁訴が出揃うようになってしまった。悲しい。泣いてる。アラフ…

歌が下手な理由の一つがわかった。喉に力を入れて歌ってたこと。喉は音程を調整するためのもので、細かな調整を可能にするため力を入れないこと。喉仏が上がらないこと。顎を引いた状態で歌えるようにする。つまり、首の力を抜かないといけない。 歌う側から…

今の自分が何点か分からないけど、40点〜60点だとして、まずは10点上げることを目指した努力ならやれそうな気がして希望が少し湧いた。 どう行ったところを伸ばしたいかを振り返って、何が身につけばどのくらいの点数分伸びたと評価出来そうかを考えようと思…

‪重要KPI、3D円グラフ、ソートされてない円グラフ、人間の目は角度に鈍感…覚えましたし‬

背骨の痛みは続くものの、腰が少しよくなって来た。ストレス解消も兼ねてシャドーボクシングを始める。3分で30kcalらしい。前に大きく動きすぎて腰痛を悪化させてしまったので、軽く、まずは20秒から。 いつものストレッチ、ヨガに加えて、ここ3日は握りこぶ…

pythonのこと、なにもわかってなかった。 一つのことを極めることの深奥を感じた。

現状維持は衰退必死。死なないために死ぬ気で頑張ろう、でも死なないように気を付けながら。というお話を聞いて、なるほど、本来自然界はそういうものであったかも知れないと思うなどした。 腹をくくる。どうせ戦うのなら 計画を立てる 骨格を作って→肉付け…

昨日まで順調に回復傾向にあった腰がキシキシと痛む。 本格的に梅雨入りしたようだ。 睡眠負債でがんや認知症が増えるなら、よく眠る社会を作った方が医療費的にも良いということだろうか。 痛みが続いてる背骨の下半分、腰骨の上半分と、それぞれの周辺の筋…

小学生の頃、学校近くの小さな洞窟に友達と恐る恐る入って行ったら、奥の方からお経が聞こえてきて、ヤベェこれはヤベェって友達と走って逃げたんだけど、アレは一体何だったのか。大人が入れるようなサイズの穴じゃなかったんだが。 奥の方では別の空間があ…

ようやく 足が頭の裏に回るようになった 座った開脚で、頭がつくようになった 嬉しい。 今日はまた新しい柔軟方法を見つけた。 右足裏の親指側の筋が高校の頃からずっと張ってる。これは、クラウチングスタートのような格好をして、伸ばしたい足の足首に、も…

今日も歩いた。乃木坂から明治神宮前まで。帰宅後はストレッチを入念に。なんだかんだ、ダラダラストレッチ続けてたら2時間経ってた。 意外と痛い腋窩もぐいぐい揉んだ。少しでも脇汗が良くなるように念じながら。 なんとか長座前屈で頭が膝に付けられるよう…

いずれにせよ人は死ぬので、平常心で。焦らず、ビビらず、驕らず。

行きがかり上、昼飯でラーメンを食べてしまった。毎朝、通勤途中にあるコンビニで昼飯用のサラダ一式を買っているのだけど、ここ2ヶ月ぐらいはラーメンを食べていなかったせいで、心はもうラーメンだった。 夜に会社の会場提供でKotlin勉強会があり、終了予…

「ウォーキングしてください。ジョギングはまだ早いんで、ウォーキングを」と言われて腰痛改善のため気合い入れて3駅歩いたら、なんか変なとこ痛くなりがち— Yuki Yokoyama68kg (@peketamin) 2017年6月13日 仕事終わり、六本木ヒルズから乃木坂駅まで歩き、…

脂質も摂らないと、脂溶性ビタミンなどが吸収されない、とのこと。 なるほどなるほど。 やっぱり、少量をバランスよく、か。 プロテインはその辺、ちょっと補っててくれそうだけど、どうなんだろう。

最近の昼ごはん

腰痛は完治とまでは行かず、業務中はまだ鈍い痛みがあるものの、鋤のポーズがようやく出来るようにはなった。 Credit: Joseph RENGER [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons 頑張って3日間腰をストレッチしてきた甲斐があった。 今日の最低体重は66.1kg。7…

首の筋力が弱っていることに気付いた。 仰向けに寝て膝を立てて、首を浮かして上下左右に往復すると1分ももたない。 首を鍛えるのにも半年から一年かかるらしい。 首が弱くなることと腰痛やその他の体の不具合との因果関係は分からない。ただ、後ろ受け身を…

「仰向けに寝て膝を中に倒した時の痛みと、あぐらの足をすこし前に出して体を前に倒した時の痛みは違うよね。後者は昔は『笑い』の感覚だったんだよ。進化の過程で筋肉の感覚に変わったけど、枝分かれ次第で脳の感覚になれば、それは色んな感情の感覚になり…

今日はいつものハムストリングのストレッチ以外にも色々やる。 腰が痛くては、大きなストレッチも出来ない。しかし、焦ってはいけない。壁に手をついたり、戸の外枠に捕まりながら、ゆっくりと体を曲げ、戻す。壁や戸は友達。これを5回ほどやる。 日課のゴル…