チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオの計算サイト、本当にありがたい。 基礎代謝量 - 高精度計算サイト BMIと適正体重 - 高精度計算サイト 脂肪を減らす運動量の計算 - 高精度計算サイト それぞれ入力値を引き継いで関連指標の計算が出来るのが気が利いてる。 適正体重まで、ジョギン…

最近の昼食ルーチン

ミックスサラダ|ローソン + 20円のドレッシング スモークささみ 35g|ローソン がメイン。カロリーは合わせて…200kcal以下かな。たぶん。 嗜好品として、 リカルデント ミンティア 一日かけて飲む飲み物が、 脂肪や糖分の吸収を抑えるチルド無糖茶初の機…

選ばれたのは、iPhone SEでした。顧客満足度がiPhone 7、Galaxyを抜いてトップに|ギズモード・ジャパン 嵩張らないし、片手で操作できるし、イヤフォンもそのまま刺さるし…帰郷した際に友達がSEを使っているのをみて、いや、画面の小ささにはどうしても、今…

昨日、整骨院に行ってきた。2回目の鍼治療。 やっぱり見えない角度で針が体に入ってくるのが怖くて脂汗が出る。さらに電気が流れるとき、攣るんじゃないかという感覚があり、ビビる。でも打った直後は腰が軽くなり、施術前に比べると前屈も深くできるので、…

ワイモバイル、去年2016年10月に解約申請してるんだけど、解約金支払い後も毎月1750円ずつ引かれてる。銀行とクレジットカードの入出金明細を見ていて気付いた。 移動体通信契約の整理したい - peketaminの日記 んん。端末代の残債は一括で…いや払ってないか…

昨日の運動が腰に障ったみたいで、起き上がるのもままならず一日中休んでた。 やはりストレッチ程度に抑えた方がいいのかな。 塩梅が難しい。

とか言ってるそばから0.5kg増。昨日、母が帰って来てるからって、また、休日だからって、ちょっと食べ過ぎた。 でも、あんまり気にしすぎるのも良くないらしい。毎日の数百グラムの増減に一喜一憂することなく、継続することが大事だと。淡々と。淡々と。 朝…

(あまり) 食べないことにも慣れることが出来るもんなんだなあ。 以前は、昼は間食を繰り返し (アルフォート2箱とか、プチを2袋とか)、夜はラーメン定食、更に、夜中に目を覚まし、そこからアイスや肉まんなどを食べて二度寝、朝はサンドイッチとからあげクン…

ゴルフボールまたはテニスボールを足裏でゴロゴロすることにした。毎日。 https://youtu.be/PIYoOWcy0uo 左足の方が右足より格段に痛い。少しでも腰痛に効くと良いが。 痛いので息が止まる。が、意識して呼吸をしながら刺激する。 汗が出る。 代謝が悪いのは…

今日も整骨院に行って来た。 電気治療器が終わり、施術中盤でいつものように、腸腰筋 - 大腰筋と腸骨筋- の指圧が入る。 腰痛がぶり返して、初期の頃のように起き上がり動作がつらいほど痛いのに、腸腰筋の指圧は通院初期に比べて、痛みがあまりなくなってい…

「銀二貫」 NHKで見て、ええ話やった覚えがある。あるんやけど、なんや、感心した言葉があったんやけど、なんやったかなあ…。 d.hatena.ne.jp そうやそうや、「始末、才覚、神信心」や。 とくに「始末」これは大事にせんとな。

食中毒でダウン

昨日、金曜日の朝、リンゴと牛乳のスムージーを母が作ってくれたのだが、腰痛で動きが鈍いせいでいつもより出勤時間まで押してしまい、飲まずじまいだった。 今朝、腰痛で7時ごろに目が覚め、水分が欲しくなっていたので、冷蔵庫のスムージーを取り出す。果…

腰痛ぶり返し

北陸新幹線で長時間座り続けたのがよくなかったか…? トイレで座ったり立ち上がったりするのが、もう、ツライ。手すり付きのトイレのありがたみが身にしみた。全部手すりつけて欲しいくらい…。クシャミが怖い。うっかり腰の気が抜けていると激痛が走りしばら…

鼻の穴が2つあって

呼吸は片穴ずつ行われてたなんて知らなかった。道理で両鼻いっぺんに通ることが少ないと思っていた (この認識が正しいかは謎)。 ネーザルサイクルというらしい。個人差があるが、2時間半ほどの周期で交代するんですって。 自律神経 (というか、交感神経と副…

ひっさびさの🦀アレルギー

ヒジが、頭が、足の裏が、スネが、腰が、胸が、手のひらが、アゴが、眉間が、耳が、頬が指が、背中が、瞼が、唇が、指先が痒い。じわーっと痒い。 少しならもう、大丈夫だろうと思ってちらし寿司弁当に入っていた親指の先ほどの量のカニを食べたせいだ…!鮮…

twitterで英語話者をフォローしていく

英語の勉強に、専門領域以外の、かつ、大衆向け過ぎない人たちを見つけたい。 ジャスティンなんとかみたいな芸能人からフォローしていくと、そっちのクラスタから外れるのが難しそうなので、知っているOSSコミッターをフォロー→タイムラインで、IT以外をネタ…

帰省中は、 親友とその嫁さんと飛騨観光。古い町並みと、陣屋を主に見て回った。さるぼぼはいつ見てもかわいい。 中学校時代の美術の先生 (今は整骨院を営んでいる) と語らい、「年をとってから出来た子はかわいい」と言う話を聞く 高校時代に出来た数少ない…

隣んちのおっちゃんから。

帰省。 お隣さんに、町が主催する婚活イベントに参加せんか、という話を持ちかけられた。 「なに、特別なことせんでも『ああ、あんたも穴水出身かい。私もやわ。ほうか、ほうか』と言っとりゃええ。会うだけ会ってみりゃいいがや」 と。ちなみに、この「隣の…

英単語一万語を覚えたい。 www.rarejob.com 3年で1000日ぐらい使えないかな。そうしたら、1日10語覚えればいい。 1日10語、英英辞書で覚えて、語彙を英語で説明出来るようにしたい。 そういえば。 DUOやってるけど、「とりあえず1周して、その後、薄いところ…

いや、1日で100gも脂肪が合成されたり分解されたりするものか…?