チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディバッグ

Amazonで買ったノーブランドのやつが、シングルジッパーで、かつ、体の前に持ってきた時の傾斜もキツく、自分の右袈裟掛けだと前ポケットも下向きになり使いにくいので、返品することに。2980円。 その後、母と一緒に町に買い物に行き、3軒ほどデパートを回…

やっと1kg痩せた

朝、朝食の後でかつ、トイレ前に測った時点で、69kg。 70.5kg近辺から動かなかったのが、先々週ぐらいだったと思うので、2週間で1kgか。 15kg減るのに30週間、7ヶ月半か。年内に目標体重に…って、現実的には来年末か、再来年末に目標体重になっていれば御の…

昨日で3日連続で10km走ったことになる。 「3日も連続で頑張ったんやから、ええやろ」と逃げようとする自分を振り払い、今日も外へ出て走ろうとするも、足が痛い。 ジョギング初心者なので、今日は回復の日にした。調べてみると、初心者は3日走ったら1日開け…

家の近くの周遊を1時間3分、ぐるぐる10km走った。安定したペースで、会話ができる程度の負荷で走った。たぶん、16kmまではこのぐらいの疲労感でいけると思う。まだ20kmまでは体力は保たないだろうけど。 NIKE+ RUN CLUB では664kcalと出ている。 カロリーと…

1/3年経とうとしている

究極の気づきというか

自分が 「自分のことを頭がいいと思ってるバカ」 だということに気づいた時に、取るべき行動とは…!? そりゃもう、町は大騒ぎさ。 What can I do for me? どうなっちゃってんだよ? 一生懸命って素敵そうじゃん? ねえ! ねえ? ブクマで見たアレが、もっと…

運動の目標

最初は5,6分または800mほどでヒィヒィ言ってたジョギングも、継続的にやってきたお陰か、30分または5km連続で走っても6分/kmペースで保つようになってきた。 が。 体重が減らない。代謝が上がらない。なるほど、しんどくないペースだと、つまり、負荷がかか…

腰痛の原因には足首の不具合もあるらしい

相変わらず腰痛続きだけど、整骨院での治療、ストレッチやジョギングのおかげか、結構マシになってきた。 ところで。 右足首が勝手に伸展しがちで、今までは寝ている間だけ足首がピーンと伸びてしまっていたのが、ここ2ヶ月ぐらいは、立っているときに、左足…

わかったぞ、ご飯食べる時に、箸やスプーンに大盛りにして掻き込むんじゃダメなんだ。 小さく掬って、小さく小さく食べるんだ。噛んで、味わって、呼吸しながら、ゆっくり。 食事に時間をかけよう。 血糖値が急に上がると脂肪になっちゃう。 喝采大友康平J-P…

カラオケを4時間やってきた。一人で。 WANIMAの「やってみよう」の後半が聞いたことなくて歌えなかった。 さすが禁煙効果。タバコ吸ってた時より声が出た。喉が辛くない。ただ、腹筋が鈍ってて、声が続かないし、声量もない。ビブラートなんて出来そうもない…

うあー、「今日はいいかー」とサボって3日経ってしまった…本気でやらないと痩せない…本気で…親の仇のつもりで…

これから出かけるときは香水つけよう。 今日は忘れた。 仕事帰りでも人と会えるように、髪も手入れしよう。 あ、香水はカバンに入れとけばいいか。

足を組むのダメゼッタイ

調べたら良いことが一つもなかった。 腰痛、頭痛、自律神経失調症などは、意外と足組みから来る骨盤の歪みが遠因、原因だったのかも知れない。 足組みをすると内ももの内転筋が衰えるらしく、 内転筋の衰えは内もものたるみにつながるとのこと。 股擦れが起…

ダイエットメモ

35才を超えると代謝が悪くて、とても痩せにくくなってきた。 1kg痩せるには7000kcal必要 1ヶ月だと1日240kcal消費する必要がある これは 毎日 やった場合。 強いランニングであれば40分ほど必要だそうだ (強度8Mets)。 ダイエットしなければならないような人…

御飯食べる時、お腹空かせて、がっついて食べるから血糖値があがっちゃうんだ。 血糖値を急上昇させないために、落ち着いて、食事と試合するつもりで丁寧に食べよう。

意識的に我慢を一定時間キープする感覚が少しずつ分かって来た気がする。 この感覚が子供の頃、学生の頃に涵養できていれば…。(いや、「今更だけどやっている」、これで、これが私の人生になっていくのだろう) 今日も仕事から帰ってきてダルーイダルーイ気持…

食事を減らしているのに痩せないと思ったら

ある程度の糖質・脂質も取らないと体が冷えて代謝が上がらないらしい。 なるほど。 普通より少しすくないぐらいに食べて、運動するのが一番良さそう。 結局、はらすまダイエットと同じところに落ち着くという。

偏頭痛が減ってきた気がする

目の奥にズキンズキンと拍動性の痛みが出る偏頭痛が大変辛かったが最近、出てない気がする。 惜しまれながら先週、退社してしまったバイト師匠に教えてもらい、しばらく服用していた、キューピーコーワゴールドi で改善されてた気もするが、出るときは出てい…

禁煙してようやく1週間経った

頑張った!次はもう1週間の我慢! タバコ吸ってると… 朝起きる時、収縮感がすごくて体が硬い 体が痒くなりやすい 軽微な掌蹠膿疱症っぽい跡が指に出る たまに貧血起こす 高血圧になりやすい→めまいとかするし、意外としんどい 血管が弱くなって行くので、動…

ザッキー

そういえば。 facebookは別にSNSの発明者では無い。なんでこんなに流行ったんだろ。アイディアを生み出した人よりも、それを外から利用してでも理想的な形で実現・改善し続ける方が強い、ということか。当たり前か。だからこそ、特許とか実用新案とかがある…