チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず Apache の前段に Nginx を設置したメモ

前置き OS/Distro: Ubuntu 14.04 LTS Server Apache: Apache2.4.7 nginx: 1.4.6 今までちゃんと自力で nginx 導入したことない。少しは知っておかねば…。 というわけで、 Apache で稼働させてる既存サイトは、そのまま動きを維持したくて下記のようにした。 …

はてブを見る時間が無くて、ワンクリックでスナップショットを取れるようにはした

自分用に。「総合」と「テクノロジー」だけ。 出先で「ああっ、全然はてブのチェックできてない!でもとりあえず今の話題は録っておいて後で見たい!」って言う時に使う。 オレはてブスナップショッティング チョー雑な作り。 ただ、 はてブはリスト表示で見…

Macでタイプ不明のファイルがあって結局エイリアスファイルだった

前に Mac で使ってた HDD の中に 3 つ、不明なファイルがあって、 "fuelphp" "ネットワーク図作成" "読書" というファイル名で、拡張子なし。 まぁ、ファイル名は本題には全く関係なく、なんのヒントでもないのだが。 $ file <ファイル名> してみても "data"…

Evernote に Markdown 形式でメモってて

見出しと水平線に何個も - や = をタイプするのが指痛い。 いや、最低限必要な数は 4 個なんだろうけど、 そのまま見るにはちょっと視覚的マークアップが不足気味 (個人的に)。 そこで、 Mac を使っているなら必ず使うべき2つの機能 &quot;Automator&quot; …

2015年になったわけで

あんまりSF感ないけど、そんなの縄文時代から言ってたんだろうと思う。 「あんまりSFっぽくないね」って。 おーおーおーおーおー胸を張って〜。(ガストロンジャー) 元旦はゆったりと、父から届いたお節を家族で食べて、テレビを見て過ごしてた。 それ以外は…