チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が中々治らず寝込んでいた。 後日見返したら↓よく分からない ある人がよくない方向に行こうとしていたら躊躇せず手を引っ張る 物を運ぶのに重そうだったら前から手を貸してあげる 楽しいことだけをする→天才は苦労を苦労と思わない→天才は楽しいこと以外…

日本戦後サブカルチャー史を見ていてバブル期の浮かれっぷりについての母の言葉を思い出していた。 「バブリー、とか言っても私のいた田舎ではボディコンもディスコもないし、クラブでシャンパン開けまくってタクシー代に20万渡す社長も全くいなかった。」 …

脳科学の用語が思い出せない

川島隆太@東北大学の人の脳トレがヒットしたときに、何か脳が「気付き」を得る瞬間は脳の成長に取って特別に良いことだ、という「何かしらの用語」があった気がする。 その後に茂木健一郎も「脳科学者」ということで露出が増え、その用語を「アハ体験」とし…

fridge: 冷蔵庫 (口語) - あいつらもリフリッジレーターは言いにくかったんや! ingredient: 構成要素, (食品の) 材料, 原料 - "ポークは多くの炒めものにおいて重要な材料です" Stir frying: 炒め. ザザザッと高温で火を通すこと。中華料理の代表的な調理方…

英語練習用ブログは何が良いのだろうと考えていた

ベタに「海外 ブログサービス 人気」で調べると、 2014年09月25日 現在、 Blogger Tumblr Medium WordPress.com LiveJournal がおおよその候補みたい。 このから絞り込む。選定条件として モダン 更新が面倒くさくない コミュニケーション機構がある、繋がれ…

PyConJP 2014 参加記

PyCon JP 2014 in Tokyo | September 12th – September 15th に参加してきたことを今更ながらメモ。(yapcasiaとrubykaigiの間に開催され、この記事はrubykaigiが終わった後に書いている) 印象 NOC のお陰でネットワーク使用のストレスが全く無かった。さすが…

ニーズを見つけること or ニーズを作ること がマーケティングなのか

大泉洋がしなびた古い温泉宿で、自分の唇をカミソリや削ぎ落とし、腕も足も切り落とし、それに止まず果ては歯で唇の残りを削ぎ落としながら、キッと何かを睨むように「迎えに、来い…!」と言う、そんな夢を見た。 サブカル的な甘えの構造が見えて身悶えする…

会社概要の「ビジョン」のページを何社か見てて、思ったのが、 何を問題と思って どう解決出来ると思っているのか とかがよく分からない…。 「教育が好きで〜のような子どもたちを見てきたが、現在のアプローチには余地があり…」 「ヘルスケア領域ではまだま…

英語メモ

dialectとaccentの違い。 dialect は方言 accent が訛り 大阪のことばで例えると… 「なにを言うとんねん」、が dialectで、 「なにを→言って↑るん→ですか→」がaccent 、ってこと? (高低の記述が怪しいが…)

オタクを描いた映画・ドラマメモ (途中)

実写で 漫画・アニメじゃなく オタクじゃない人も見てそうな オタク領域はアニメ・漫画・映画のあたり 七人のおたく [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2002/03/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (20件) を見る 桐…