チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計はいつ頃からしたらいいですか

ORM Golang ORMs を読んで golang での ORM パッケージを選定、検討してた。この資料では ORM ライブラリとしての比較項目がリストアップされていて、また各ライブラリの特徴としてサンプルコードも添えてくれていて、とても助かるまとめになっていた。 その…

ICT系技術情報をググる前に検索してみるところメモ

@ymotongpoo さんが過去に「ググる前にまず、はてブとStack Overflow で検索してみるということを後輩に言っている」とツイートしていた (見つけられず) のを思い出して。 Qiita それ系のためのサイトなのでドキュメントとしてまとまっているものが見つかり…

軽量なCSSフレームワークを探した

ライトなサイトの場合、ライトな CSS フレームワークが欲しい… Twitter Bootstrap じゃなくて。 "best css framework" などのキーワードでググると色々海外の方がレポートしてくださっている。 大体ざっと見繕ったのがこちら。 Pure Skeleton: Beautiful Boi…

2014年前半 - 1月から7月の振り返り

技術 前半はひたすら WordPress の仕事をこなしていた気がする… (仕事でだけど) Django, uWSGI, nginx, PostgreSQL でサイト 1 つ作れた Python への入門を少し果たせた Go 言語のチュートリアルと wiki.go 作成をやれた reST と Markdown を覚えたおかげで …

穴水町の名物だと思っていた

えがらまんじゅう。 輪島で作ってるようだ。 『♪12年11月24日(土)輪島 名物 えがらまんじゅうレポ【完了】』 [輪島]のブログ・旅行記 by terikara food てり~ てりから テリカラ terikara_3 テリカラさんさん - フォートラベル ◆塚本菓子店/えがらまんじ…

今日覚えた言葉

フルGC: ストップザワールド

コーヒーのうまさについて

「あそこのお店、コーヒー美味しいよ」 ってなことを聞いて、そこに行くことがあるじゃない。 「えーとじゃぁ、ブレンドひとつ」 みたいな感じで飲むじゃない。 ズズズッ (……んー……思ってたほど『うまい!』って感じでもないなぁ……) って思うじゃない? んで…

今日覚えた言葉

state-of-the-art: 最先端の, 最高水準の

About

ここで書かれること Web技術関連での自分のメモ ただの雑記

上級者になるために読んで身につけないといけない本が100冊あるとして、 その100冊をものにするのに10年かかるとすると、 10年は上級者になれない とはいえ時間は流れる…

コラボレーション出来るリアルタイム・ドキュメント・エディタのメモ (Quip みたいなの)

私信: tour of go が 42 まで進んだ。ふぅふぅ。 うっかり Linkedin プロフィールを更新したら、 大学の英語の先生に「お前の英語は残念だ」と言われ、 文書添削して貰うことになった (少しお金は払っている)。 メールに Word ファイルを添付してやりとりを…

nextAfter() は、機械が内部的に表現可能な最も近い値を表示する とのことなんだけど、じぶん、よく分かってないっす…。 アキュムレーターもアダーと何が違うのかちゃんと手を動かして再確認しておこう…。 基礎力を高めよう…。

病院のレビューに「批判」「ネガティブなこと」は書いちゃダメということ

Yahoo!ヘルスケアヘルプ - 満足度、詳細評価について よくある質問と回答|病院検索ならQLife(キューライフ) (本当は任意の病院を表示して投稿画面の注意書きを見たほうが早い) ある近所のクリニックにかかったが対応がいい加減だった ↓ ネットで、少し距…

MacBook のパームレストが熱い

Mac

熱い MacBook が熱くなって、作業してると手首周辺を低温やけどしそう…。 主に左側。左側のパームレストが。 みなさんどうしているんでしょうか 「macbook 熱」 などのキーワードで検索すると、 ファンをコントロールする ノートPCクーラーを付ける スタンド…

佐藤伸治(さとう しんじ、1966年2月16日 - 1999年3月15日) ボーカル、ギター、コルネット、楽曲のほぼ全ての作詞、作曲を担当。 結成前は「時間」と言うアマチュアバンドに在籍していた。 1999年3月15日に死去。33歳没。 フィッシュマンズ - Wikipedia 佐…

ウィキペディアンの仕事の早さを体感

朝ドラを見ていて、ふと気になった俳優さんがいたので、 Twitter を見てみるとこんな発言 をされていた。 やっぱWikipedia無いとナメられるかな?— 矢本悠馬 (@yamotoman) 2014, 7月 13 ちょっといい俳優さんだと思っただけに、これは勿体ないと思ってページ…

福祉を調べていたときのURLメモ

Vさんに「貧困対策には教育も大事だけど、それよりもっと福祉が大事」と言われて。 福祉 - Wikipedia シビル・ソサエティ - Wikipedia ノーマライゼーション - Wikipedia インクルージョン教育 - Wikipedia 賑給 - Wikipedia 悲田院 - Wikipedia 生存権 - Wi…

OSSへのコミットは?と聞かれても、ドキュメント翻訳(一部)ぐらいしかないのが心もとない…けど無いよりマシか…?

wget で FTP ファイル一括ダウンロードしようとしてアットマーク記号の処理につまづいた

wgetを使ってFTP経由で大量のファイルをダウンロードする - そうだ車輪と名付けよう2nd wget の使い方 を参考にさせて頂いて、wget コマンドを書いていたんだけど、 アカウント名に @ (アットマーク) を含んでいる場合があって、 エラーが出て バックスラッ…

Youtube の代わりに Soundcloud で作業用 BGM 流してる

今までは Youtube やニコ動で "jazz mix" とか "作業用 BGM" とかで検索してかけてた。 ニコ動の方がセンスが合うのが多い印象。 それらサービスの個人的に気になっちゃう所 あくまで「作業用 BGM のソース元として使う分には」です。 ヒット曲が多かったり…

fuelphpでシンプルメンテナンスモードの記事に追記

前に書いた この記事 を新しい環境で試すと動かなくて、動く内容を追記した。 いないと思いますが、参考にされた方がいたらスミマセン (;´Д`)