チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

https://twitter.com/rikusei/status/1116140276538462210?s=21

変数名を短くすることでフットプリントを小さくする必要があるケースがかつてあった、と師匠から聞いたことは覚えている。

他に、今でも覚えていることは

  • 通信途絶のケースをケアしろ
  • ハードウェア障害が起きて処理中断しても可能な限り安全に動く、または、意図しない変更があっても検知できる作りにしろ
  • 社内じゃなくてお客さんの方を向いて仕事しろ

など。これらは今でも覚えている。


巨大なシステム、マイクロサービス化すればコンポーネントごとに品証出来て負荷減るのでは?と思ったけど、全体整合性を誰かまたは何かで担保しなくてはならないので、そういえば大変だった気がするし、だれも最終結果に確信を持ってYesと言えなかった気がする。


グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え | NHKニュース

俺も小さい頃「大きな問題が提起されてそれが問題だと分かってるのに、国会で嘘をついたりムダ金を使ったり、文化を変えようとしなかったり、誰も本気じゃないんだな」とは思った。

でも、マーケティング的な民衆の興味の傀儡と、人を動かすことの難しさ、経済的合理性というものを知らなかったので。。。

言えば人が動くなら金融危機で困ったりしてない訳で、では国家間の協力のもと…となっても、お互いが損をしないような線引きが難しいはず。

なんていうか、世界規模のSEALDsの活動のように見える。森を生かして海を殺す、みたいな。他への影響、という視点が欲しい。


  • ‪2年前英語語彙力を測ったらアメリカの8歳児並みと出た。
  • 去年IELTSを受けたら5.5と出た
  • セサミストリートは理解できなかった
  • 今年の1月もイギリスで仕事してても正直、3割ぐらいがリアルタイムで一発で付いていける量だったし、エアビーのホストさんやお店の人の英語、駅員さんの英語もまず聞き取れなかった

それから、毎日、1.5倍速のpodcastを聴くようにしてた。某YouTuberによるリスニングスコア向上の裏技としての助言だった。

今、東京に来たスロベニア人とスペイン人の同僚とは英語で結構いい感じに、組織のことや技術のこと、設計のことを話し合えるぐらい、または、東京を案内して、酒を交わす時に話題が途切れないぐらいには話したり聞けたりするようになった。

もしかしたら、英語力が自走出来るまでは、やっぱり一定量の文法、単語、スピーキング、リスニング力が必要で、それが10才レベルぐらいを超えてくると未知の単語も会話の雰囲気から推測して後で調べていけるぐらいになる気がする。

あ、ちなみに、映画やドラマを見てると、やっぱりそのままじゃ理解できなくて、英語字幕を見るに、慣用句や熟語の量が足りてないっぽい。

https://youtu.be/qM2uXBcfLCs

これとかも理解できんし。


6〜8才ぐらいのときかな?

ポパイが公園のベンチかどこかで新聞紙を布団がわりにして寝てたのを‬見て真似してみた。

「おおっ意外とあったかいな、新聞…!」と感動したとともに、なんかすごい貧乏になった気がして涙が出てきた。

あれはいい体験だったな。


10年前に、以前は某大手価格比較サイトでマーケティング担当していたという方との会話。

  • 「これ知ってます?Redditって言って、向こうで流行ってるサイトみたいなんですけど」
  • 「…いや、知らないな…。…あー、2chみたいなやつなのか。ふーん」
  • 「結構いいと思うんですけど、どうですかね?」
  • 「あー、まあ、一時的なもので、流行んないと思うよw。この手のものはねーw」

よく調べもしないで、断言しちゃうのはすごいなー。と思って聞いてた。まあ、HRTを感じない人の話を聞くときは、ほどほどに聞いとけば十分ということで…。

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)


電気グルーヴのファンの人たちは、みんなDTMに興味があって楽曲制作するものだと思ってたら、そうでもない人もいて、なんか、それでもI'm a big fan of them. みたいな顔してるのがモヤモヤする時期があった。

伊集院光松本人志を「オレはお笑いがわかってる、と思わせるのがうまい」と評していたけど、電気ファンにも同じことが言えるんだと思う。

電気ファンは「オレは音楽が分かってる」と。そう思っちゃうんだと思う。

PASUN

PASUN

そして本当に本当に好きな人達には勝てない。


メルカリ、初めて見たとき、「そう、こういうことなんだよね!」と惚れたけど、なるべくPHPから離れたかったので転職先候補からは外れてた。うむう。