チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

自分の教える力に自信なくて

「いや、僕なんかより歴代師匠たちの方がちゃんとしてたし、僕なんて…」

って思ってたけど、学校の数学でも数IAⅡBまで教えて、その後はⅢC教えられる先生に引き継ぐし、ドラゴンボールでも亀仙人→カリン→神→界王→あとは自分でよろ

みたいなのはあるから、大師匠までの繋ぎ、つまり、師範代とは言わないまでも、先輩社員として自走できるところまで教えれば良いのであって、自分が師匠になるなどと気負わないでいいのだ、そうですよね?師匠たち…と思った。

ちなみに、先日話したこの道の先輩は、スキルを書籍で身につけたそうな。あとは、実践+仲間たちによって醸成されていったのだろう。

結局は某スクラムマスターPに言われた「後輩を評価しよう評価しようという目で見てないか?一緒に成長しよう、そう思ってればいいよ」という言葉に収斂されるのかも知れない。

それでいいのですか?

それでいいのですか?

  • より子
  • ポップ
  • ¥250


というわけで (偶然ですが)、10年以上お世話になったソファを捨て。ありがとうございました。


寝起きの機嫌が悪いの、自分でも嫌だなあ…。普段の心の余裕のなさが出てる。

(調べ中)

あー、単純に眠い、っていうのがあるのか。眠いとこに、どうでもいいことで起こされると不機嫌になる、と。でも寝起きの頭でコトの重要度もちゃんと測れないし、ふむむ。


帰りが遅くて夜遅かったのだけど、洗濯物がかなり溜まってたので、洗濯機回して干さないといけなかった日があった。

早く寝たいし、面倒くささがかなり強かったけど、家族と一緒に干してたら、1人で干す時間の半分以下で終わり、また面倒くささも半分になってたことに驚き「協力して生活するということはこういうことなんだなあ」と感心した。

交代制より、健全な気がした。

結婚したら、よくよく覚えておきたいと思う。


‪「英語ペラペラになるには、日常で触れる量が日本語を上回らないと難しいですよ」って言われて、あらあらとほほてへへほむほむってなった。‬