チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

運悪く交通事故で事故死を招き、懲役、猶予を待たずの死刑宣告。そんな。過失なのに?執行は明日。殺人 (過失致死) ではあるが、過失であっても死刑とは。被害者遺族にとってさぞ無念な事情があったのであろうから、仕方ない、そうか、俺は明日いなくなるんだな。テレビの電源を切るように、プツン。きっと眠りに入る時とは違うだろう。これは明らかな強制終了だ。明日死んでも仕方ないと、ここ何年かは思うようになってきていたので、今更ジタバタする気は無い。ない、ないが、これでいいのだろうか?さして誇れることも成し遂げてない、結婚もしてない、子供ももちろんいない。これで終わり?せめて何か1つでもいいから、後悔してること、やりたかったこと、伝えたかったことに始末をつけたい。そんな気持ちがむくむくと湧いてきた。今更になって。でも、あれ、やりたかったこと…なんだっけ…

ここで目が覚めた。あー、夢だったか…。え、待って。今日から死ぬ気で生きなきゃ行けないのか?毎日死ぬ気で生きてると死んじゃう気がします。

ごめんなさい、やっぱり今まで通りほのぼの生きることにします。だから、もしタイムマシーンで過去に戻っても、夏休みの宿題はちゃんとしないだろうし、きっと大体同じ世界線に戻ってくると思います。他の世界線を知らないから、今が一番いいんだと思う。これが運命ってやつの正体なのかー?

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8D%E9%9B%B2/724588845?i=724589205&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


Apple、かつては、高級機だけど、ユニークで美しさにこだわった製品を出す企業、というイメージだったが、今は美しさがあんまり感じられないというか。OS X以降のにわかファンなので、本当のところはよく知らないけど。

先代は「ジョブズならどうした、などと思うな」と言い遺したが、「Appleの哲学としてどうか」みたいなドグマみたいなのは受け継いでいくべきなんじゃないのかなー。

新しいスマホを作るチャンスかも知れない。

Amazonがそうだったように、今は日の目を見てないテクノロジーに詳しい博士をたくさん雇ってだね…。

なんにせよ、美しさ、使いやすさにはこだわり続けて欲しいのになー。「先代の頃は良かった」などと言われてしまうことになろうとは残念だ。


富士フィルムの研究を紹介するCMの曲いいなー。


ビーイングが売れてた頃、ずっとモヤモヤしてた。なんか、そんなにいい曲じゃないのに、売れてますヅラのおかげなのか、なんかCMもバンバン打つし、メロディに新規性もないし、みたいな。未だにうまく説明できない。なんにせよ、作曲と編曲が安直で、ボーカルの歌唱指示も、カッコつけて歌うこと!と言われているかのようなアレが非常に辛かった。側目としても。


素人ながらなにかのイベントでお笑いをやることになったりすると、他人との感覚の違いに驚く。というのも、自分が考えたものより、同僚が考えたネタの方が受けたりするから。その辺は感覚で理解できないとこだから、触れるには他人と交流するしかない。そここそが、1人で生きられない理由だとも思う。


大人になってめっきり激昂する機会が減った。激しく怒った時、言葉がスラスラ出てくる人はすごいと思う。簡単な言葉しか出てこなくなるし。つまり、怒ることは、思考力を奪うことというか。

切込隊長なんかはすごいなー、と思う。


イッテQを見てると、笑い声や驚きの声がSEとして沢山入る。

他人と同じ行動は安心がある。

しかし、本来は、他人と違う行動や感じ方をしても、受け入れられる風土にこそ安心感を覚えたい。

発展は、勇気を出して踏み込んだところにある。


大学の専攻と、その後の職業の一致のしてなさは、他の国でも同じようなものなのだろうか?

いつのまにか当たり前のように受け入れてしまって疑問に思わなくなってるけど、法学部、経済学部、文学部→営業、とか。いや、営業の出世コース的には文芸的素養や法律の理解力、経済の知識が必要だから、理にかなってるか。なるほど。


今日知ったこと

  • 有鱗目は半陰茎を有する
  • イギリス、アメリカ系の国には成文法がない

大学へ入った頃、みんなもっと学問をするものだと思ったら、カコモン、タンイの世界だった。


生き物を殺して食べる時、命に感謝するけど、感謝するのはいいけど、だからといって食べられてもいいかというと、食べられる側からすればそんな気持ちにはなれない。

ある宇宙人が人間を食べようとしてて、「ごめんね。私も生きるために必死なんだ。せめて美味しく食べてあげるから」と言われたところで全く嬉しくもなんともないし、いっぱい人間を殺して食べてきたことを石碑や社などで祀り代々感謝してたとしても「いや、とにかく俺らを食うのをやめてくれ…」としか思えない。

だから、そういうのは、罪の意識から逃れるための正当化、または、痛みを和らげるための装置でしかない気がする…。

いやー?でも「いただきます」は言っていきたい。

あー、正当化ではなく、悪人であることを受け入れるための感謝か。私たちは罪深い。

誤解してた。


押井守が好きな人は山崎貴の映画も好きですか?山崎貴伊丹十三と一緒に働いてたんならもっと…なにを見てたんでしょうか…


淘汰、新陳代謝、これらの言葉を作った人は誰なのか知りたい。卓越した漢籍の持ち主?


益体も無い不満をツラツラと述べていると、まさにこれが老害だな、と思う。不満があるなら行動すればいいのに。


沙村広明の代表作は無限の住人だけど、真骨頂は、おひっこし、または、シスタージェネレーターだ。

  • お前以外の人間は全員お前じゃねえんだよ!
  • 人のやることなすことに「中二」とか言って悦に入ってる連中が一番何も作り出せない層なんだよ!
  • 何が「配信者」だ!ただゲームをやってたり、メシを食ってたり、カラオケを唄ったり、その程度でシロウトが表現者ヅラしやがって!プロフェッショナリティーがないんだよ、プロフェッショナリティーが!!

最後のは、波よ聞いてくれ、だった。

沙村広明本人が同じことを本気で思ってるとは思わないように。


東南アジアの美女が自然の中で料理して食う動画、結構増えてる。