チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

会社の人たち4人で飲みに行き、まさかのハシゴ4軒。ここ最近、飲めない酒をいっぱい飲んでて、なんというか、毎回赤鬼のように顔と体を赤くしている。その後、始発までビリヤード。大学生か。私以外はみんな27歳前後なので、10歳以上離れたこんなおっさんを、そんな輪に混ぜてくれて嬉しい楽しい朝帰り。


仏教なりキリスト教なりイスラム教なりが普及したのって、やっぱり生き死にが身近にあった混迷の時代に、おおよその疑問に一応の解釈を添えられる頭脳と、何事にも動じない冷静さ、平常心、努力をして来た経験、自分のことでも精一杯なはずなのに、平然と周囲の人を救おうとする献身性(頭おかしいレベル?)が、当時のみんなからすると「めっちゃ頼れる兄さん」な感じで、もうアニキ!アニキ!っていう感じだったんだろうか、などと妄想。

そういえばキリストは痩せてるけど、釈迦はふくよかなイメージ。当時は食うや食わずやの時代な印象なので、ふくよかなのは美化されたフォルムなのだろうか。

不安で仕方ない時代に、「あそこの集団、なんや難しいことばっかり考えてるけど、話してみると面白いし、大変な中でもうろたえずに冷静に対処していくよね。ええ人らやわー」みたいな感じで噂になれば、仲間に入れてくれや、という人も増えるのも道理だ。

大昔はおそらく、神を持つ文化の大体は多神教だったんだろうと思うけど、空想の産物に比べて、リアルな人間が強い意志と力強い慈愛をもってコミュニケーションを取って来たら、それは心傾いてしまうのも仕方ないというか、モテそう。

僕にもモテ期が来ますように (努力しろ)。

車も電話もないけれど

車も電話もないけれど


10年以上前に週刊誌でさくらももこの振袖姿の写真を見たことを記憶してて、画像検索ですぐ出てくるだろうと思ったら全然見つからないや。いかなGoogleといえど、ネットに一度も上がってないものは収集しようがないのだ。


ビル・マーレイ大地康雄になにか通底するものを感じるんだ。大地康雄の笑顔は狂気を感じる。ビルマーレーのそれには全くそんなことはないし、変な話なんだけど」


‪朝、シャワーを浴びたら貧血で倒れて尻丸出しで妹に仰いでもらうなどした。辛うじてうつ伏せであった。‬37歳の夏である。

台風が近いと体調が悪い🌀


行政、教育などに文句を言ってる人を見ると「じゃあお前が選挙に立候補して立派にやれよ」って思う。他人がやってること見てると、もっとうまくやれる気がするけど、その人が余程の初心者や仕事下手でない限り、やって見るとそううまくは出来ないことが多い。特に組織を動かすような働きはなおさら。文句言ってるのって、大体が組織運用の経験ない人たちなのでは。俺もないし。アメリカが強国なのもわかる気がするわ。