チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

土日やりたかったこと

  • 終わってなかったタスクの詰め
  • 運動
  • ソース読み
  • 業務知識
  • ヘアカット
  • 英語

出来たのは、ヘアカットと運動。IT健保で新百合のコナミスポーツカテゴリ4が1200円ぐらいで都度利用できるので行ってきた。水着忘れたので、プール利用は出来なかったけど、設備の充実度抜群で、なんせ、お風呂が最高。サウナだけでも、ミスト、クール、ドライがある。

うーん、土日の過ごし方に点数をつけるとしたら、50点かなあ。いや、ここんところ1ヶ月ぐらい運動全然出来てなくて体の調子も悪かったし、それを考えると70点をあげたい。

あとは疲れて寝てた。大体の平日を0時ごろにヘトヘトになって帰ってくる時点で土日は負け確定なのかも知れない。レベルアップに使いたいけど、なかなか出来ない。

戦況として、基礎が押さえられてないまま、陣地拡大(機能追加)に頑張ってる感じがあって、もちろん、達人になってから戦場にいく、なんてことはベンチャーでは難しいので、望めないのはあるものの、とはいえ、安定して戦うには、もう少し足場を固めたい…。

  • 英語、ソース読み、業務知識
  • 運動
  • 日々のタスク対応

これらを2:1:7で出来ると良いのだが。

デッサンあ

デッサンあ


そういえばですね、俺、母国語でも、考えずに話始めると、文法がおかしくなるんです。同じような人はちょくちょく見かける。ここがポイント。日本語ですら、前もって文構成を考えないと綺麗に話せないんだから英語もそうなんよね。英語マスターしたらペラペラ話せるか、っていうと、多分そうじゃなくて、そこには言語非依存の普遍的な問題が出てくる。歌う時も同じ。次にどんな抑揚が来るか、譜割りが来るかに備えないとうまく歌えない。予備動作、の話。

だから、日本語でも普段から文構成を考えて云々。眠いので寝る。


2018/02/20

マッキンゼーは寝る時間ないらしい。寝る時間少なくて高給なのと、寝る時間あって薄給なのはどちらがいいんだろう。副業できるんなら、寝る時間ある方がよさげな気もするが。


一晩寝たらネガティブな気持ちが少し減った。前向きに考えよう。次のことを信じてやってみることにする。

  • 能力に起因して出来ないと思い込んでいることは、真摯な態度と訓練の努力で改善する
  • 言い方のキツ目な人も、ちゃんと向き合って話せば分かり合える
  • よい組織を目指す

そうか、使える言い回しを覚えるには「英語 構文 一覧」で検索して出てきたやつを覚えて使えばいいのか。べんり。

そしてStudyplusの教材レビュー、カテゴリごとにランキングが見れるんだけど、これは参考になる


社長の指向性メモ

  • 目的を果たすために最短で何をすれば良いかを常に求める
  • 情報、コミュニケーションは明確に
  • 周りの人も自分と同じ視点で気づいて欲しい
  • 仕入れたノウハウはリアルタイムでなるべくすぐ使う、使ってみる
  • そもそも大局的に重要なことはなにか、優先度は変えられないのか、一番優先度が高いことをやっているか、必要十分か、代わりの方法はないか、頭出しだけすれば裏で準備だけ進めて置いてもらえることはないか、無駄なことをしていないか、納期やロードマップにはオンスケできそうか

強度高め。


ノンネイティブスピーカーたちと話す時に大事なのは流暢に話すことよりもまず、分かりやすいことなのではと思った。単語を明確に、文を簡潔に。まあ、それもまた難しいのだが。