チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

iPhone7の画面割れを直しに予約していたApple Store表参道へ。

バッテリー修理で銀座店へ行った時と同じく、案内されてから壁側で5~10分待った後、椅子のあるテーブル席に再度案内され、さらに5分ほど待つとスタッフさんが来てくれたが、ここで、バックアップを取ってなかったことに気付いた。

今回の画面破損具合ならデータ喪失の可能性は低いと踏んでそのまま修理に進んでもらおうかと思ったが、検査機にかけた時にもしエラー状態になると起動不可となり、その際は本体交換するしかないとの説明を受けた。国外モデルのSIMフリー機は法令の関係で在庫を持たないので取り寄せとなるとのこと。予備の携帯が無ければ、取り寄せ機が到着するまで携帯が使えない状態になるので、このまま進めるのはリスキーであり、もしものケースに備えて取り寄せの依頼をした方が良いと勧告を受け、それに従った。後日、準備ができ次第、連絡をいただけるとのこと。連絡を受けた後は、ストアに行けば予約なしで修理手続きが受けられるとのこと。

保証期間ではあったものの、アップルケアには入ってなかったので、かかる費用は

  • 画面修理だけで済む場合: 17,800円 + 消費税
  • 本体交換の場合: 35,800円 + 画面交換費用 +消費税

とのこと。

カバーを買った方がいいのだろうか。ゴツくなるし気がすすまない。

そして、家に帰ってから、前に買ったまま放置してたAndroid機 SO-03G Xperia Z4 があったことに気付いた。SIMをこちらに差し替えれば iPhoneがなくても支障は無かった。しかしもはやApple Storeで手続きは進めてしまったので、まあよい。

非正規店では5,000円付近の価格で画面割れの修理が出来るらしく、それも検討したが、もし防水性能が落ちても嫌だし、画面に変に瑕疵があっても嫌なので、この出費は、スマホはちゃんとグリップして使うべしという認識を再度強めるための勉強代として受け入れることにする。

今度はちゃんとバックアップ取ってから行こう。