チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

現職の人たち、高学歴の人たちが多くて、学歴だけじゃなくて業務の能力も高いし、情報処理力も高い。何が違うんだろうと考えていた。

  • 難しいことでも投げ出さず、丁寧に理解していく、向き合う姿勢
    • 難しいポイントが1つ2つ見えても、嫌気がさしてダレるのではなく、人に聞いたり、関連情報を追ったり、実験したり、分かるとこまで一から追い直したり、とにかく遂行していく根気
    • 本質的な目的は何かを捉えていて、最短で進むために無駄なことがあれば、改善する
    • 場当たり的なことをしない
    • 実際に形が見えるとこまでもっていって、詳しい人に知見を求め、間違いがあれば軌道修正する
  • 例えば、筋トレなんかでも「そんなにストイックに生活を固めていて辛くないですか?」と聞くと「いや、辛いっすよw 辛いから、『今、これ頑張ってるオレカッコいい!』とか、『これをN日続けて達成出来れば、これこれが出来るようになるな!』とか、報酬系を設定するようにしてます」と、目的に向かって進んで行くための工夫がある
  • メリハリがある。気分を変えるために、運動やゲームや、イベントを設けたり、何かしら、切り替えを適度なサイクルで行なっている

勉強に使ってきた時間や、時頭の良さが違うというのもあるかも知れないけど、なんか、努力以外のところで、真摯さというか、冷静さというか、選択と集中 (何を今はやらないか) というか…純粋な努力以外のところで、振る舞いに違いがあるように感じる。

もちろん、頭だけで考え続けるのではなくて、手を動かしてインプット・アウトプットを毎日毎日、一定か、一定以上の時間、取り組み続けているのもあるのだろうけども…。

これらの差が累積的に20年分ぐらいあると思うと、とてつもない感じ。でも、学ぶとこがある。

「丁寧に向き合う」

これからの10年、20年、30年をそういう風に、私も、これから、やっていきたい、なあ…。

しやわせ

しやわせ